京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
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学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

学校教育目標

 平成24年度    学校経営方針   京都市立梅津小学校

『自ら考え・学び,心豊かに生き生きと活動する子どもの育成』

  「自ら考え・学ぶ子ども」
       ↓
   ・主体的に問題解決できる
   ・積極的な学習態度
   ・最後まで粘り強く取り組める
   ・必要な情報を収集,整理して創造できる
   ・自分の考えを相手にわかるように話せる

  「心豊かに生き生き活動する子ども」
       ↓
   ・基本的生活習慣(あいさつ・早寝早起き)
   ・健康な体
   ・安定した精神,豊かな心
   ・好ましい人間関係(友達関係,異年齢集団)ができている
   ・切磋琢磨して高まり合う仲間

 目指す子ども像
   「元気よくあいさつする子ども,最後までやりぬく子ども」


【具体的な取り組み】
  「子どもたちが輝く学校づくり」を目指して『ゆめ』を持ち,『ゆめ』の実現に向
   かって目標を立てる

1.人権教育
 ○友達を大切にする子の育成
  ・人権教育の基盤としての全校取組に
  ・心から「ありがとう」と言える子ども
  ・「ごめんなさい」と素直に言える子ども
  ・元気良くあいさつの言える子ども 「おはよう」「こんにちは」「さようなら」
  ・縦割り活動を通して好ましい人間関係を築く
 ○学年経営を基盤とした学級経営の充実
  ・全ての教育活動の基盤は「学級」
  ・具体的な目標を一人一人に
  ・互いに認め合える集団づくり
  ・学習ルールの確立と学習集団の育成 

2.学力向上
 ○すすんで学ぶ子の育成
  ・主体的に取り組み,問題解決できる子ども
  ・人の話がしっかり聞ける子ども
  ・自分の思いや考えをしっかり話せる子ども
 ○指導体制や指導法の工夫
  ・教科担任制の充実
    補助簿(受け持っている教科)の活用
  ・道徳教育の充実
  ・習熟度別指導の導入
 ○普通授業の充実
  ・基礎基本の定着
  ・問題解決学習の推進
  ・ICT機器の活用
 ○総合的な学習の時間の充実
  ・情報活用能力の育成
  ・地域学習の充実
 ○課外学習の充実
  ・読書指導の充実
  ・家庭学習の充実

3.保護者・地域との連携
 ○開かれた学校づくり
  ・積極的な情報発信
    学校だより(保護者向け・地域向け),学校HP
 ○地域ぐるみの学校づくり 
  ・学校運営協議会と連携しながら
  ・学校評価システムの活用
  *双方向の関係を大切に
 ○小中連携
  ・規範意識・学力向上に向けて
  ・授業を通しての交流
  ・合同研修の充実


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