京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up133
昨日:194
総数:449915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

小さなお客様!

富士保育園 年長組の園児さんたちが,小学校見学に来られました。
1年生の3クラスに分かれて授業を見学した後,中間休みを一緒に過ごしました。
あいにくの雨だったので,1年生はグループに分かれて本の読み聞かせをしました。
園児さんたちは,「勉強しているところはすごかった」
「上手に本を読んでもらった」と感想を言ってくれました。
みんな 4月の入学を心待ちにしているようです。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

1年生は,生活科「もうすぐ 二年生」の授業でした。
画像1
画像2
画像3

たこあげをしたよ!

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科で「冬のあそび」の一つとして凧揚げをしました。
手作りの凧を桂川の河川敷で揚げました。
たくさんの保護者の方が手伝いに来てくださいました。
寒い中,ありがとうございました。

うめづなかよしフェスティバル

画像1
画像2
画像3
クラスの中で役割分担をして,楽しく遊んでいました。
どんなことをしたのか子ども達に聞いてくださいね。

うめづなかよしフェスティバル

画像1
画像2
画像3
それぞれのクラスで,いろんなお店を出していました。

うめづなかよしフェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月7日(水)2・3校時
1年生の各教室で,うめづなかよしフェスティバルをしました。
校外学習で拾ってきたドングリやマツボックリを使って,いろんなものを作っていました。

1年 校外学習

画像1
画像2
画像3
1年生は校外学習で「植物園」に行ってきました。
植物園の中を見学し,秋を満喫してきました。
昼からは,温室の中を見学しました。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
1年「さっちゃんのまほうのて」という教材で授業をしました。

秋みつけに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,構口公園に秋みつけに行きました。
「みどりのどんぐりをみつけたよ。」
  「きれいな黄色や赤の葉っぱを見つけた。」
 オオカマキリやイナゴなども見つけました。
 いろいろと秋みつけができ,よかったです。

虫とりに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
雨の為に延期になっていた「虫とり」に今日行ってきました。
桂川の河川敷に行き,たくさんの虫を採ってきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp