京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:183
総数:449057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

七輪でおもちを焼いたよ!

画像1
画像2
3年生の社会科「昔の生活を体験する」
今日,1・2校時に七輪で炭を熾しました。なかなか火がつかなかったグループもありましたが,地域のボランティア先生のお手伝いで,どのグループも上手に火を熾すことができました。炭で焼いたおもちをほおばりながら,昔の人の苦労もわかったようです。

昔の遊びをしたよ!

画像1
画像2
画像3
めんこ・竹とんぼ・羽つき・お手玉・めんこ・あやとりなどたくさんの遊びを教えていただきました。

昔の遊びをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 地域のボランティア先生をお招きして,3年生が昔の遊びを教えていただきました。
グループに別れて,いろんな遊びを体験しました。

洗濯板で洗濯をしたよ!

画像1
画像2
 2月22日(火)
3年生の社会の授業の中で昔のものを調べようという学習があります。
昔の人の生活を知る上で,今日は洗濯板で洗濯をしました。
「昔の人は,大変だったな。」「しもやけができそうだ。」「腰がいたい。」
などと言いながら洗濯をしていましたが,洗濯板でゴシゴシするときれいになったのでびっくりしていました。洗濯機のありがたさがわかったみたいです。

3年社会見学

画像1
画像2
画像3
2月16日(水)に琵琶湖博物館に見学に行きました。
昔の道具などいろんなものを見てきました。
お天気にも恵まれ,楽しい社会見学になりました。

3年総合学習「梅津の昔」

画像1
画像2
 2月9日(水)5校時
総合の時間に梅津地域女性会のみなさんに「梅津の昔」についてお話を聞きました。
昔,梅津にお城があったことやどうして「梅津」という名前がついたのかなどお話を聞いて,子ども達も驚いていました。  
昔の遊びも教えてもらいました。

社会見学

画像1
画像2
 サンコールという工場に行きました。
 サンコールは,ばねを作っている会社です。自動車やパソコン・プリンターなど私達の身近かにあるものにもサンコールの製品が使われています。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 1月14日(金)に社会見学に行きました。
校区にある工場見学ということで,3年生が今日は二ヶ所に分かれて見学に行きました。夏山染工(蒸工場)とその近くの染め工場に行きました。

鳴海あられ工場の見学

画像1
画像2
画像3
 12月21日(火)に3年生の1組と3組が,鳴海あられの工場に見学に行きました。精米機の前で説明をうけ,のした餅を冷やしたものを見せてもらったり,ぶぶあられを焼く機械を動かしてもらったりしました。帰りには,お土産までいただきました。
22日(水)には3年生2組が見学に行きます。

親子のつどい 3年

画像1
 体育館で親子のつどいが行われました。今年は,親子でドッジボールです。どのコートでも白熱したゲームが繰り広げられました。力いっぱいボールに向かう子ども達とお家の方のファインプレーが輝く時間になりました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp