京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up113
昨日:249
総数:448733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき学級 みんなでゴミ捨て

画像1
画像2
教室を掃除した後に、みんなでゴミ箱を持って、ごみ捨てに行きました。ゴミをたくさん集めて、空になると気持ちいいですよね。
また、みんなで協力してたくさんのゴミを集めましょう。

むくのき学級 今年度、初めての給食です。

画像1
画像2
画像3
昨日から給食が始まりました。今年度初めての給食は、「小型コッペパン、ほうれん草のソテー、スパゲティのミートソース煮、りんごゼリー、牛乳」でした。スパゲティは1年生だけでなく、みんなが好きな給食の1つです。嬉しそうに笑顔で給食を食べていました。

むくのき学級 「春見つけ」をしました。(2)

画像1
画像2
画像3
撮っている様子や、見つけた花です。

むくのき学級 「春見つけ」をしました。(1)

画像1
画像2
画像3
新年度が始まり、桜も散ってきていますが、春見つけをしました。
ツツジやフジ、ドウダンツツジ、ハチなどを見つけ、春を感じていました。
見つけたものをそれぞれのタブレットで写真を撮っていました。

むくのき学級 給食の様子(4月16日)

画像1
 いよいよ給食が始まりました。7人で力を合わせて配膳をしています。「スパゲッティ早く食べたいな。」と子どもたちも今日の献立を楽しみにしていたようです。

むくのき学級 学習の様子(4月16日)

画像1
画像2
 算数の学習で、お金の勉強をしています。買い物をするときには、お金やキャッシュレス決済など、いろいろな方法があるという話をしていました。そして、今使われている硬貨・紙幣にはどのようなものがあるのか、みんなで話し合いました。

畑で畝を作りました。

画像1
画像2
今年度から、むくのき学級の広くなった畑を見て、子どもたちは喜んでいました。そして、新しく入った1年生とともに、畑で畝を作りました。
向かい合った友だちと歩く場所を掘り切ったときは、「やったー。つながったよ!」と声を出していました。
どんな野菜を育てていくのか、またみんなで話し合いましょう。

みんなでドッヂボールをしたよ!

画像1
画像2
 体育館でむくのき学級のみんなでドッヂボールをしました。ボールを投げたり、ボールをよけたりして、たくさん動いて笑顔があふれていました。

むくのき 学習の様子(4月11日)

2年生は、運筆の練習のために、1〜150までの数を数えながら点つなぎに取り組みました。出来上がったハリネズミの絵を見て、「この生き物初めて知った!図鑑で見てみよう。」と、調べていました。

1年生は、タブレット端末のアプリを使って、電車を走らせています。どんな風に線路をつなぐと、進みたいところに電車を走らせることができるかを考えながら、集中して取り組んでいました。

また、今日は新しい教科書をもらいました。新しい教科書に、みんなわくわくしています。ちょっと重かったけれど、がんばって持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

むくのき 学習の様子(4月11日)

画像1
新学期がスタートしました。

2時間目には、実際にボールや大縄跳びなどの遊び道具がある場所に行って遊びのきまりの確認をしました。明日からは早速外遊びができるので、子どもたちは何をして遊ぼうか、ワクワクしている様子でした。

教室に戻る前に、むくのきの畑がどんな様子になっているか見に行きました。「ホウレンソウの花が咲いているね。」「小さいけれど小松菜も育っているよ。」「新しくジャガイモも植えてある!大きくなったら、フライドポテトを作りたいな!」と話していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp