京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:194
総数:449792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年生 水溶液の性質

2学期始めの理科の学習では,水溶液の性質を調べています。
今回の実験では,水溶液を加熱し,液体が蒸発したとき器はどんな状態になっているのかということを調べました。
子どもたちは,興味津々で器をのぞき込み,2学期最初となる実験を楽しんでいる様子でした。

画像1画像2画像3

6年生 いちばん大事なものは

画像1
画像2
画像3
国語「いちばん大事なものは」の学習で,生活していく上で大事にしたいことについて考え,友達と交流しました。
四字熟語やことわざからヒントを見つけたり,自分の生活を振り返ったりしながら,自分が大事にしたいことを一生懸命考えていました。
今日はそれを3人グループで交流し,自分の考えを広げたり深めたりしました。

6年生 150周年記念作品

画像1
画像2
自由課題の150周年記念作品にはこんな物が!
とっても上手にできていて,感心しました。
梅津愛にあふれています!

6年生 夏休みの自由課題

画像1
画像2
夏休みに頑張って取り組んだ自由課題を交流しました。
研究レポートを作ってきた人,工作に取り組んだ人,150周年記念作品にチャレンジした人,それぞれの頑張りが見られました。
みんな楽しそうに見ていました。

10のまとまりで考えて……

 算数科『10よりおおきいかず』では、大きな数を数える時「10のまとまり」を意識すると分かりやすい……ということを学習しています。数図ブロックを並べて、10といくつ?ブロックの絵を見て数字を書く練習をしていきました。

 出席番号でも使う数字なので、子どもたちにとっても親しみのある数字のようです。書いたり読んだりクイズを出し合ったりして、大きな数の練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

朝顔の色水遊びを楽しみました♪

 夏休み中、たくさんのお花を集めていただきありがとうございました。今日は、生活科の時間に凍らせた花をぎゅ〜っと絞って色水遊びをしました。

 お花をネットに入れて絞るととっても鮮やかな紫色の汁が出てきます。手を真っ赤に染めながら、子どもたちは「めっちゃ出てきた!」と大はしゃぎ。出てきた色水に和紙を浸して、きれいな模様を作っていきました。どんな模様になったかな?
画像1
画像2
画像3

8月30日の給食

画像1画像2
*今日のこんだて*
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・キャベツのごま煮
・とうがんのくずひき

今日は夏野菜の冬瓜を使った「とうがんのくずひき」を紹介します。
冬瓜は夏に収穫された後、冬まで保存ができる野菜です。そんな冬瓜を一口大に切り、たっぷりの出汁でゆっくり炊きました。とろっとした口当たりで、しょうがの香りがポイントの料理です。

さらに今日は5kgの冬瓜を展示しました。登校した子どもたちは「これが冬瓜かー!」「すいかみたいやね」「大きい!5kgもあるの?重い!」「すごいなー!どうやって切るのかな?」と冬瓜を見ながら、今日の給食に思いをはせていました。

4 大縄場公園に行きました。

画像1
画像2
 今日行ったどの公園よりも大きくたくさんの遊具があり,子どもたちは楽しそうでした。しかし,滑り台は破損していたために,使用することはできませんでした。
 子どもたちは「とても広くてみんなで思いっきり遊べるね」と言って遊んでいました。

3 尻溝児童公園

画像1
画像2
 尻溝児童公園に行きました。
 砂場と鉄棒がありました。砂場には雑草が生えており,子どもたちは「なかなか遊ぶものが少ないな」と言っていました。

2 梅津中村公園

画像1
画像2
 次に梅津中村公園に行きました。
 住宅街の中に小さな公園があり,砂場やお地蔵さんがありました。
 子どもたちは「ドン,じゃんけんしよう」と砂場の淵をたどって遊んだり,生えていた木は何の木かなとじっと観察したりしていました。
 お地蔵さんの「卍」のマークを見て,「マンジや!」と大きな声で言っている子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp