京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up227
昨日:190
総数:448370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 ひまわりの観察

画像1
画像2

小さな種だったひまわりが、こんなに大きくなりました。

(2mをこえました!)

夏休みが終わったころには、どうなっているのでしょうか。


6年生 着衣水泳 その2

画像1
画像2
ペットボトルを使って,ぷかぷか浮いてみました。
初めはうまくいかない子もいましたが,練習する内に上手に浮けるようになってきました。
ペットボトルで感覚をつかむと,ペットボトルなしでも浮けるようになった子もいましたね。
この経験をしっかりと覚えておいてほしいです。

1学期お疲れ様!お楽しみ会の様子

 1学期の最後は、各学級のお楽しみ会で締めくくりました。4か月、梅津小学校の1年生として勉強に生活に一生懸命頑張ってきた子どもたち。
 最後は笑顔で「2学期も元気で来ましょう!」と言ってお別れしました。夏休み明けも、元気に来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

大掃除を頑張るぞ!

 1学期最後の日ということで、教室や廊下の大掃除をしました。自分の机やロッカーはマイ雑巾を使って、しっかり埃を拭いていきました。
 「きれいになったら気持ちがいいな!」
 「頑張ったから、すっきりしたわ!」
と終わった後は、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 着衣水泳 その1

画像1
1学期最終日は,服を着て水泳をしました。
服を着て入水した瞬間,子どもたちからは「めっちゃ重たい!」「こんなんで泳げるかな?」と口々に話をしていました。水中では「止・考・策・動」が大切だそうです。子どもたちにとってはとても新鮮で貴重な経験となりました。

3年 外国語

画像1
画像2

 一人一人、アンディ先生に英語で自己紹介をしました。

 自己紹介の様子は、GIGA端末にも録画しました。

 3年生で、英語で自己紹介をするってすごいですね。



 

3年 大掃除

画像1
画像2

 ワックスがけ前の大掃除をしました。

 床のよごれや、窓のさんのホコリまできれいにしていました。

3年 図画工作

画像1

 自然の形を利用して絵を描きました。

 身の回りのものを使うことで、発想の幅が広がります。

 子どもたちも、とても楽しそうに制作していました。


絵日記にチャレンジ!

 国語科『こんなことがあったよ』では、日記の書き方を練習しました。国語の教科書に載っている文章を参考にしながら、「いつ・どこで・なにをした……。」などを意識して書くことや、自分の思ったことや気持ちをしっかり書くことを伝えています。

 木曜日に夏休みの宿題の絵日記用の画用紙をお渡ししました。学校で書いた絵日記の文章は、夏休み中にお見本として使ってねと伝えています。国語科の学習を生かした素敵な日記を楽しみにしています!
画像1

夏休み用の本を借りました

 ほんのもりで、夏休み用の本を借りました。子どもたちには、
 「いつもよりちょっと長いお話を選んでごらん。」
と声をかけています。
 長〜い夏休み、じっくり本に親しめるとよいなと思います。読書ノートは学校で預かりますので、木曜日にお渡しした「宿題プリント集」に、読んだ本をメモしていってほしいと思います。目標は夏休み中に5冊!今借りた本が読み終わったら、ぜひ夏休みの図書館開放日にも来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp