京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up109
昨日:340
総数:445281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

5年 体育科 跳び箱運動

画像1
画像2
5年生の跳び箱では,仰向け跳びやヘッドスプリングスなど難しい技にも積極的にチャレンジしていました。子どもたちは「跳べる」いう強い気持ちをもって取り組んだことで,始めた時より跳べる段数が高くなったりできなかった技ができるようになったりしていました。これからもできる経験をどんどん積み重ねていき自信をもって生活してほしいと思います。

2年 2学期終業式

画像1
 本日,2学期終業式を行いました。全校一斉に集まることはまだ難しく,画面越しでの式でしたが,しっかりと校長先生のお話を聞き,2学期のまとめをしようとする子どもたちの姿はとても立派でした。
 2学期は,「ウメリンピック2021」や「うめづタイム」など様々な行事がありました。本番を迎えるまでに,2年生みんなで目標に向かって練習や取組を積み重ねてきました。それらを通して,大きく成長した子どもたち。日々の学習の様子からも,「人の話をあたたかい気持ちで最後までしっかり聞く」「最後まで課題に粘り強く取り組む」という力が高まってきたように感じています。とても嬉しいことです。
 保護者の皆様には,2学期も様々なご協力をいただきました。来年も,子どもたちの成長を共に見守っていきたいと思っていますので,どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

【6年生】 大掃除

 今日の掃除時間は大掃除です。教室の隅々まできれいにしようとそれぞれが考えて工夫していました。テレビの裏,運動場側の窓などとてもきれいになりました。また,棚の中もきれいにしていました。この状態を続けられるようにみんなで意識していきたいです。
画像1

【6年生】 終業式

 2学期の終業式も教室でオンラインで行いました。それぞれの教室の様子を映しながら校長先生のお話を聞きました。全員で集まることはできませんでしたが,しっかりと話を聞いていました。
画像1

2年 なわとびにちょうせん!

画像1
 体育の学習で,なわとびに取り組みました。はじめに,3分間走をして,体をあたためて,前跳びや後ろ跳び,片足跳び,あや跳びなどのいろいろな技に挑戦しました。
 冬休みに入るので,ぜひおうちの人といっしょに練習をしてほしいと思います。目指せ,なわとび名人!

【6年生】 梅津タイムをしました2

 動画などの編集も子どもたちが行いました。動画の途中に文字を入れたり,画面を2つに分けたり工夫しています。とてもすてきな発表になりました。5年生からもたくさんの感想をもらい,手ごたえを感じたようです。
画像1
画像2

2年 うめづタイム

 木曜日,1年生と梅津タイムの交流を行いました。今年度はそれぞれの学年で動画を撮り,それをお互いに見合い,感想を交流する,という内容でした。
2年生は生活科の学習「あそんでためしてくふうして」で学習したことを発表し,グループごとに1年生におもちゃを持っていき遊んでもらいました。
 オンラインで各教室をつなぎ,1年生から感想を言ってもらった2年生はにこにこととても嬉しそう。今年はなかなか他の学年と交流することが難しかったですが,顔を見て話すことができて,心がほっこりとする時間となりました。
画像1
画像2
画像3

♪2−1 クリスマス スペシャル 音楽会♪

 「2−1 クリスマス スペシャル 音楽会」
 学級会でみんなが決めたお楽しみ会の名前です。どんなことをすればクラスのみんなが盛り上がるか,楽しい会にするためにはどうしようか,しっかりと話し合いをして,それぞれの係で準備を行いました。
 いよいよ当日。始まる前に,子どもたちが協力しながら,すてきな飾りで教室を明るくしてくれました。飾りを見つめながら,うきうきわくわくの子どもたち。
 そして,「クイズ」「絵当てゲーム」「何が通ったでしょう」「読み聞かせ」「ぬり絵」「クリスマスソングを歌おう」のいろいろな出し物が始まり,大盛り上がりでした。
 「楽しかったな。もう一回したい!」「いい思い出になったね。」と,きらきら輝く笑顔で話している子どもたちを見ていると,とても嬉しい気持ちになりました。

 2年1組のみなさん。2学きも本当によくがんばりましたね。また,3学きもみんなのえがおがたくさん見られることを楽しみにしています。メリークリスマス★
画像1
画像2

1年生 終業式

画像1
画像2
2学期の終業式を行いました。

夏休み明けてからも,まだまだ初めてのことがたくさんありましたが,
子どもたちは毎日一生懸命頑張りました。

カタカナや漢字,難しい計算にもチャレンジしました。
初めての行事もたくさんありました。

今日の終業式の姿を見ても,
校長先生の話を,とても良い姿勢で
最後まで集中して聞いている姿を見て成長を感じました。

冬休みは,ゆっくりと心と体を休めてほしいなと思います。

【6年生】 梅津タイムをしました1

 いろどりタイムで学んだ「防災」について考えたことを5年生に伝えました。どのように伝えればよいのか考え,タブレットを使って動画にまとめたり,地図に書き込んだりするなど工夫していました。聞いている5年生の表情も真剣そのものでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp