京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up278
昨日:313
総数:445110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

3年 版画 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3

素材の面白さをいかした作品が出来上がってきました。

この後は,周りに自分が好きな色を塗ったり,絵を描いたりします。


3年 食の学習

画像1

「大豆でできる食べ物」について学習しました。

いつもの食事も,バランスよく食べることができるのいいですね。

2年 直角を見つけたよ

 算数の学習で,「三角形と四角形」に取り組んでいます。
直角という言葉と意味を知り,教室の中に直角のところはないか探す活動をしました。三角定規をいろいろな場所に当てながら,「ここが直角だ!」「この部分がかどがまるくなっているから,直角ではないね。」と,友達といっしょに学びを深めていました。
画像1
画像2

お店やさんごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語の「ものの名まえ」の学習で,お店やさんごっこをしました。お店の人とお客さんに分かれて,「いらっしゃいませ。」「何にしますか。」「○○を三つください。」「ありがとうございました。」など,丁寧な言葉でやり取りを楽しんでいました。どのお店もあっという間に売り切れて,「たくさん買ってくれて嬉しかった。」「もっとやりたい。」という声がたくさん聞こえました。
 実生活でも,お店の人と丁寧にやり取りができるといいですね。

1年 漢字の練習

画像1
画像2
画像3
今日の国語の学習では,漢字の復習をしました。

覚えられていない漢字は教科書やドリルで調べていました。

しっかりと覚えながら,丁寧に取り組んでいました。

1年 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
5時間目の前にぐんぐんタイムに取り組んでいます。

今日は,12月3日の算数チャレンジに向けて,計算の練習をしました。

最後まで集中して,がんばりました。

5年生 理科 ふりこの動き

画像1
画像2
画像3
理科では,「ふりこの動き」の学習が始まりました。
今日は,鉄,木,ビー玉,ピン球のふりこを使い,10秒間で何往復するか数えました。それぞれ往復する数が違い,「なぜかな。」「ふりこの長さが違うからかな。」「おもりが軽いほうが,長く揺れるのかな。」など,気付いたことや気になることを話し合いました。

【6年生】修学旅行2日目10

画像1画像2
まだ城エリアです
たくさん楽しんだあとは、バスで学校に向かいます

【6年生】修学旅行2日目9

画像1画像2
トリックアートは、写真を撮ってこそ楽しめますね

【6年生】修学旅行2日目8

画像1
城エリアではトリックアートを楽しみました
それぞれが工夫しながら写真を撮っていまし
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp