京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:228
総数:448396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

『正義』ってなんだ?

画像1画像2
道徳では『杉原千畝』を教材に授業を行いました。ビザを書き続けた杉原千畝を支えていたものは何かを考えることを通して,誰に対しても公正,公平な態度で接し,社会正義の実現に努めようとする心情を育てることをねらいとしました。また,ユダヤ人迫害についても触れ,「同じ人間なのに,そんなことをするのはおかしい。」「でも,政府から許可が下りずに勝手なことをしたら,大きな影響が出るかも…」と心の声を聴かせてくれました。時には,正義を貫くときに心が揺らぐことがあるかもしれません。そんなときに「正義とは何か。」「大切なことは何なのか。」を考えて判断,行動してほしいと思います。

正しく知ろう

総合的な学習の時間では,パラスポーツを体験し,そこからさまざまな障がいのある人たちがどのように生活をしているのかを調べる学習をしています。
その一環として,タブレットを使って調べることができるよう,準備を進めています。
Microsoft office365というソフトに入っている機能を使って,オンライン授業やタブレットで交流ができるように練習しています。
座席に座ったままで,友達と交流できることに感動しながら,楽しく学習を進めることができました。
ネットワーク上のルールやマナーも合わせて学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

3年生 エンドボール

 体育科では『エンドボール』の学習に入りました。今日は1時間目だったので,ルールをかくにんしながら,行いました。ソーシャルディスタンスを意しきした『エンドボール』ということもあって,これまでのルールとは少しちがいますが,意よくてきに取り組むことができました。これから,楽しみですね!
画像1
画像2

「継続は力なり!」

画像1画像2画像3
4年生はプレジョイントプログラムのすべての教科が終わりました。
緊張していたようで,終わった後は,ホッと胸をなでおろしている子どももいました。また,手ごたえを感じている子どももたくさんいました。きっと,復習をしっかりしたので自信があったのかもしれません。これまでに努力してきたことを大切にこれからも積み重ねてほしいと思います。

体育倉庫にあるもので工夫しながら…

画像1画像2
体育ではサッカーをしました。試合形式の活動ではなく,距離を保って行えるゲーム感覚の練習方法を各グループで考えました。体育倉庫にある用具を手に取り,それぞれが工夫を凝らして練習方法を考え出していました。

日本の音楽〜お箏〜

画像1画像2画像3
 音楽の学習では,日本の音楽について学んでいます。今回は日本の伝統的な楽器「お箏」に触れる貴重な機会でした。
 お箏は13本の糸(弦)がはってある楽器で,つめをはめて演奏します。とても美しい音がします。
 4年生も実際に演奏してみました。初めて触る楽器は難しく,慣れない演奏法でしたが,経験できたことがうれしく,楽しむことができました。
 またお家でも子どもたちに感想を聞いてみてください。

書き初め

画像1画像2画像3
 書写の学習では,書き初めに取り組みました。書き初めとは,今年がんばりたいと思う目標や抱負などを書き,「字が上達しますように。」という願いを込めながら書くものです。
 4年生は「美しい空」と書きました。いつもより長い半紙に書くため,バランスをとることが難しかったです。今まで学んできた点画や,漢字とひらがなの大きさを意識しました。集中力を高め,慎重に取り組む姿が見られました。「いつもより緊張したけれど,うまく書けた。」「『美』のはらいがうまくできた。」と嬉しそうな声がありました。

1年 国語科の学習より

画像1画像2
 国語科で,「ものの 名まえ」を学習しました。ものには一つ一つの名前があり,それをまとめてつけた名まえがあることを学んだので,ものの名まえを集めて,お店やさんごっこをしました。「やおや」,「本や」,「花や」,「くだものや」など,自分達で決めたお店を出し,売るものを一つ一つ作りました。
 お店の人とお客さんを交代で行い,やりとりを楽しむことができました。

3年生 クリスタルアニマル

 図画工作科の『クリスタルアニマル』の作品を本日,持ち帰ってもらいました。かんしょうの時間には理科で学習した豆電球のあかりを利用して,作品に光をともしました。動物のとくちょうをとらえ,様々なプラスチック容器を組み合わせて,表現することができました。あかりをともすときには,「イルミネーションみたい!」とわくわくした様子の子どもたちでした。「ぞうの鼻がペットボトルでつくられていて,リアル。」「レインボーという作品名がついているだけあって,カラフルですてき。」など,子どもたちの言葉で友だちの作品の良いところをたくさん見つけ合っていました。
画像1

プレジョイントプログラムに挑戦!

画像1画像2画像3
今週からプレジョイントプログラムのテストが始まりました。
自主学習などを活用し,自分たちの苦手の所を中心に復習に取り組んできました。
社会や理科が終わり,子ども達に手ごたえを聞いてみると,「がんばったし,できた!」「わからないけど,できた気がする!」など,できたことを実感しているようでした。
明日も引き続き,テストを行います。自分たちが学習してきた成果が発揮できるようにがんばってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp