最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:208 総数:449991 |
ソーシャルディスタンスパスゲームこれまではコートの中を3対3でたたかうゲームでしたが,どうしても密になってしまうので,細かくコートの中を区切り,1人1人がその中でしか動けないようにすることで,距離を保ちながら試合をすることができるようにしました。 はじめは戸惑っていた子ども達でしたが,「これはこれでおもしろい!」と,盛り上がっています。 パスをしっかりと届けないといけないため丁寧にパスをするようになり,また,全員パスが回ってくるので,集中して試合に臨む姿が見られます。 コロナ禍でも楽しく活動ができて良かったです。 ふゆをたのしもう算数の授業では…
算数「場合を順序よく整理して」の単元では,いろいろな場合を考えて目的にあうものを選び出すことをねらいとして学習しています。目的に応じて情報を整理するための工夫として図に描いて考えました。学んだことを生かして学習に取り組む姿からは,中学校への期待を感じられました。
パスゲーム自分の実力を試して…
昨日からジョイントプログラムの過去問に取り組んでいます。
冬休みの学習がどれだけ身に付いているか,そして,さらに強化するためにどの単元を復習していくか,結果を基にそれぞれが学習方法を見直しています。 夏に行ったジョイントプログラムでは,すばらしい結果を表してくれた6年生。 小学校生活最後のテストで,自分の今までの力を発揮してほしいと思います。 ひもひもワールド3
長いひも,短いひも,いろいろな色を組み合わせて教室の中にひもひもワールドを広げていきました。最初はどこをどう結んでいいのかわからず戸惑いを見せていた子どもたちも,10分もすると「こことここを結んで…」「この形は残してテントみたいにしたい!ここは枕で,ここが入り口で…」と自分の世界を友だちと共有し,活動を楽しんでいました。
学習の最後には,教室の端からひもをはりめぐらせてできたひもひもワールドを見渡して,「バリアが張り巡らされているみたい!」「みんなでつないでできた世界とってもきれい!」と満足げな表情でつぶやいていました。 3年生 電気の通り道3年生 書き初めまた,今回から小筆を使って名前を書きました。初めてでしたが,お手本の名前を見ながら,せっきょくてきにチャレンジしていました。 明日に向かってトライ!
体育ではタグラグビーに取り組んでいます。ディフェンスに守り切られないように,味方同士,距離をとって戦略を練ります。うまくパスをつないだり,ディフェンスとの駆け引きを楽しんだりして活動を進めていました。
2年図工 「だんだんだんボール」
2年生は,図工「だんだん だんボール」の学習で,段ボールを使って遊びました。
段ボールを立てたり,つないだり,かこんだりしてできることを考えました。 子どもたちは,段ボールを切って広げてみたり,家みたいに囲んで屋根を作ってみたりと体全体を使って作っていました。 それぞれ作ったものには,窓があったり,トンネルやすべり台が作ってあったりと工夫も見られました。 |
|