京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:340
総数:445263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

新年のごあいさつ

 あけまして おめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年は,子どもたちと教職員が,ともに全力で駆け抜けたような一年でした。そのような中でも,子どもたちはこつこつと努力を重ねて,力をつけてきました。

 今年もまだまだ先の見通せない状況ではありますが,「すべては梅津の子どもたちのために」何ができるかを考え,全教職員一丸となって取り組んでまいります。

 笑顔あふれる梅津小学校をめざして,力いっぱい ―今,自分ができること― に全力を尽くしていきたいと考えます。

 この一年が素晴らしい年となりますように,保護者の皆さま,地域の皆さま方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1年 2学期の終業式

画像1画像2
 コロナ禍での2学期が終わりました。
 今回も,放送での終業式になりました。
 校長先生から,2学期の振り返りや学校教育目標が達成できたかどうかのお話がありました。1年生は,姿勢を正して,しっかり話を聞くことができました。コロナ禍で活動が制限される中,体育参観での発表や日々の学習を頑張ることができました。
 冬休みは短いですが,3学期に向けて,心と体の準備をしてほしいです。
 どうぞ,良いお年をお迎えください。

卒業に向けて…

画像1画像2
今6年生は,卒業文集の作成に取り組んでいます。自分自身と向き合い,これからの生き方について考えています。
着々と卒業が近づいてきた子どもたち。明日で1年の3分の2が終わります。子どもたちと2学期の成長を振り返りながら,終業式を迎えたいと思います。


2年生活 「あそんで ためして くふうして」

2年生は,生活「あそんでためしてくふうして」の学習で,家から持ってきた空き箱やペットボトルなどを使って,みんなが遊べるものを作っていました。

持ち寄ったものを見ながら,どんな遊べるものが作れるか考えました。
簡単なおもちゃを作ってから,もっとみんなが遊べるようにさらに工夫して作りました。

対戦できるようにしたり,得点を競うようにしたりして,みんなが楽しめるおもちゃを作っていました。

そして,お友だちのおもちゃで実際に遊んでみました。
「○○さんのおもちゃ,面白かった。」
「動かしたら,飛び出してきた。」
など,とても楽しく遊ぶことができました。

画像1
画像2

国語 漢字の意味調べ

画像1
今日は国語の「漢字を正しく使えるように」という学習をしました。同じ読み方をする漢字を間違って使わないように,前後の文に合う漢字を辞書を使って調べていきました。何気なく使っている漢字や言葉ですが,正確な意味をなかなか言えません。この学習を機に,「正しい言葉」を身に付けることを意識してほしいと思います。
わからない言葉があると辞書を引く習慣がついてきた6年生ですが…多い子は調べた言葉が600字ほどに!!その調べた語彙をどんどん学習でも使っていきたいと思います。

色紙をしきつめよう

算数の「三角形と四角形」の学習で,正方形や長方形・直角三角形の色紙を2枚使って,正方形や長方形・直角三角形を作りました。
また,友達と色紙を合わせて,大きな形を作って楽しみました。
最後には,全員の色紙を合わせて,協力してしきつめました。
あまり時間が取れず,全部を並べることはできませんでしたが,満足そうな子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

マットあそび

画像1
画像2
体育でマット遊びをしています。
1年生の時に比べて,前転も後転も上達しています。
2年生になって,新たに挑戦している技「かべのぼりさかだち」です。
自分の体重を腕で支えないといけないので,大変です。
耐え切れずに倒れてしまう子もいますが,きれいな形で倒立している子もいます。
がんばれ!

給食週間

画像1
今週は給食週間です。
いつももりもり給食を食べる2年生ですが,給食に感謝して,しっかり残さず食べたいです。
今日は野菜のスープにハッピーキャロットが入っていました。
クラスに2つだけ,星型のニンジンが入っているのです。
当たった子達はとても嬉しそう。
最後まで大事にとっておいていました。
何かよいことありますように…

三角形と四角形

画像1
画像2
算数で,直角の学習をしました。
教室の中にも直角がたくさん見つかりました。
長方形や正方形など,覚えることがいっぱいありますが,しっかりと学習していきましょう!

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
体育でボールけりゲームをしました。
積極的にボールを蹴りにいき,みんないきいきと活動していました。
試合の前にはチームで体操をし,作戦会議です。
勝つためにどう動けばよいか,チームでしっかりと話し合う姿が見られました。
つい転んでしまうこともありましたが,すぐに立ち上がってボールを追いかけていました。
今週からはマットあそびをしています。
怪我をしないように,マットあそびも頑張ります!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp