京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:181
総数:449601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 み近なしぜんの形・色

画像1
画像2
画像3
 図画工作科において,『み近なしぜんの形・色』の学習を進めてきました。先週に作品が完成し,今週にはそれぞれの作品のかんしょうをしました。1人ひとりがお気に入りの葉っぱでかんせいさせた作品を,つくえの上におき,小さな葉っぱのびじゅつ館を作りました。葉っぱのおき方や,絵の具の使い方,色合いなどいろんな見方から,友だちの作ひんのよいところを見つけることができました。

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
図画工作の「ひかりのプレゼント」で,光を通す透明のパックやセロハンを使って,光を通して楽しむ造形遊びをしました。
光を通してみたい物は準備したものの,なかなか太陽が顔を出してくれず…
造形遊びができないまま,ずっと待っていました。
16日にやっと太陽が雲の隙間から顔を出してくれました。
まさに,ひかりのプレゼント!
他の学習の予定を変更して,外に出て活動をしました。
「きれい!」「腕にうつしたらおもしろい模様ができた!」など,楽しい時間を過ごすことができました。

クイズ作り

画像1
画像2
国語の学習「くちばし」で,問いと答えを考えながら,自分で選んだ生き物の問題を作っています。本から文章を抜き出すのに苦戦しながらも,子どもたちは一生懸命取り組んでいます。学習の最後にするクイズ大会が楽しみです。

1年生 道徳「なにをしているのかな」

今日の道徳は,よいこととわるいことを考えることをめあてに取り組みました。教科書の挿絵を見て,よいことをしている動物を見つけました。そして,どのようなところがよいのかを,話し合いました。みなさんの生活の中でも,よいことをたくさんしていけたらいいですね。
画像1画像2

【平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ】

 7月16日の献立は,「麦ごはん・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。
平天の煮つけは,給食の中で好きな献立の中に入る子たちが多いのではないかという人気の献立です。今日もたくさん食べてくれていました。
給食室で,「京野菜のごまみそかけ」の賀茂なすと万願寺とうがらしの展示を行うと子どもたちも近寄ってきて,しっかり見て行ってました。「なすびはどうして丸くなったの?」や「かもなす知ってる!」,「とうがらしはからいの?」「ピーマンかと思っていた。」など聞こえてきました。3年生は,「2年生で育てたから知ってる。」と学校全体では,万願寺とうがらしを知っている子たちの方が多いようでした。
 ごまみその味がしっかりしていて,京野菜が食べやすくなり,ごはんもたくさん食べられている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 咲きほこるアサガオ

画像1画像2
 1年生のアサガオが,たくさん花を咲かせました。花の色が鮮やかで,見事に咲いています。世話をした成果です。

1年 体育科の学習より

画像1画像2
 降り続く雨の合間をぬって,体育の授業ができました。今,体育では「遊具で遊ぼう」の学習をしています。うんていや上り棒,総合遊具,ジャングルジムの使い方を学習しています。うんていや総合遊具をする時は,猫の手のようにして必ず親指を回して持つなど,けがをしない遊び方を学習しています。

計算カード

画像1
画像2
算数の時間に,たし算の計算カードの問題を友だちと出し合いました。まだまだすぐに答えが言えない人もいますが,友だちの答えをじっくり待ったり,ヒントを出したりと,相手を意識しながら取り組むことができました。また,お家でも子どもたちに問題を出していただければと思います。

初めての絵の具

画像1
画像2
2年生になって準備してもらった絵の具セット。
いつ使うのかと心待ちにしていました。
休み時間にバッグを開けて中身を出し,眺めてはそわそわ…

今日は風船の色を塗りました。
絵の具に水を少しずつ足して,どんどん風船が膨らんで色が薄くなっていく様子を表しました。
水の量に悩みながらも,少しずつ色が変わっていく様子を楽しんでいました。

楽しい書写♪

画像1
画像2
今年度から,2年生は水書の学習をします。
初めての筆と水書用紙に,わくわくの子ども達。
「難しい!」「失敗した〜…」と残念な気持ちでいると…
「あれ!?字が消えていく!」と驚きの表情。
そうなのです。水書用紙は水で書き,乾くと消えるので,何度も書くことができるのです。
不思議な紙に,とっても楽しく学習に向かうことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp