最新更新日:2024/04/24 | |
本日:35
昨日:194 総数:449817 |
1年 書写の学習より
6月の授業開始から,ひらがなの学習を続けています。
折れやはね,曲がりなどに気を付けて,一文字ずつ練習しています。形がうまくとれない時もありますが,みんな根気よく書いています。宿題のひらがな練習も上手になってきました。 1年生 そうじを始めました
今週から1年生も自分達の教室と廊下の掃除を始めました。ほうきの使い方や机の運び方など,6年生に教えてもらいながらやっています。教室がきれいになると嬉しいですね。1年生の力だけでできるように,みんなで協力していきましょう。
2年生活 「1年生へ」
先日,1年生に,昨年度育てていたアサガオの種をプレゼントしました。
昨年度集めていた種を,手紙を書いた封筒に入れて,渡しに行きました。 少し緊張していた2年生でした。 1年生からは,ありがとうのお手紙をもらい,とてもうれしそうにしていました。 3年生 歌って音の高さをかんじとろう7月の詩 「いち」
明日は七夕ですね。教室にささを飾り,願い事を短冊に書いている学年もありますが,みなさんの願い事がかなうといいですね。
7月の詩は「いち」です。 自分も,家族も,友達も世界中でたった1人しかいません。1人1人を大切にする,やさしい気持ちをこめて,音読したいですね。 長さを予想して測ってみよう!「予想していたのと全然違う…。」「惜しかった〜!」など,いろいろな声が飛び交っていました。 30cmよりも長い物は,友達と協力し合って2つのものさしで測る人もいました。 最後の振り返りでは,何度も測る内に予想に近くなるようになった,と書いている人がいました。 長さの感覚が身についてきたのかもしれません。 お家でも測ってみてほしいです。 学校だより7・8月号にぎにぎねん土今日は,ねん土を「にぎにぎ」して作品を作りました。 ねん土をぎゅ〜っとしたら…恐竜に見えてきた。 ねん土を細かくにぎにぎすると…カメレオンに見えてきた。 など,にぎったねん土から発想し,工夫する姿が見られました。 久しぶりにねん土をさわり,楽しい時間となりました。 10cmって…だいたい10cmってこれくらい,ということを確認した後,教室の中にある10cmを探しました。 スティックのりや数え棒が,ちょうど10cmほどで,見つけた子達は嬉しそうでした。 他にもきっとあるはず。 いろいろな所で探してみてほしいです。 ものさしを使って・・初めてのものさしの学習で,まっすぐに線を引いたりきっちりと長さを測ったりすることに苦戦していますが,きちんとかいたり測ったりできると気持ちがいいですね。 折り紙を1人1枚もらい,2cmずつの幅に線を引きました。 それをきれいに切って輪飾りにして,全員分をつなげました。 長〜い輪飾りができて大喜びの子ども達。 ところどころ2cmより太かったり細かったりするのも,かわいい! 廊下に飾っています。 |
|