京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:183
総数:449048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

京都市長からの市民,事業者の皆様へのメッセージ

京都市長からの市民,事業者の皆様へのメッセージ
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

新型コロナウイルス感染症が急激な勢いで世界に蔓延しています。
我が国においても,昨日,国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からの「まん延の恐れが高いと認められる」との報告を受け,国において,特別措置法による対策本部が設置されました。
本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,また,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねません。そうなれば,医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じます。
国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は,感染拡大の防止のため,また,クラスター(集団)感染を発生させないため,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),この3つの条件が同時に重なった場の回避を提言されています。
このことに十分留意し,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブの清掃等,あらゆる場面での衛生管理等を徹底していただくことを改めてお願い申し上げます。
本市では,多くの人が密集・密接する状況を未然に防ぐため,
・ 一旦開催させていただいた,二条城の夜間のライトアップやプロジェクションマッピング,円山公園シダレザクラライトアップを中止します。

・ 本市が屋外に設置している京都駅北口バスターミナル等の喫煙場所(18箇所)を当面の間,閉鎖します。

・ 京都市の4月1日付の職員採用発令式及び人事異動発令式,京都市教育委員会の採用発令式を中止し,研修等は分散して行います。

 小売店や飲食・サービス店舗等の皆様には,改めて,感染防止のための対策の徹底をお願いします。特に,同一の容器で,人が固まっての試飲・試食は,感染拡大の危険があるため,避けるようお願いします。

 また,今後,大学,学校,企業など,様々なチャンネルを通じて,市民の皆様に対する行動のお願いを行ってまいります。

 海外から帰国された方につきましては,2週間の自宅待機を徹底してください。

 共々に,この危機を乗り越えるため,ご自身の健康・安全,家族,大切な人を守るための行動をお願いします。

 本市も,国,京都府,医療機関,関係機関とより一層連携し,感染拡大の防止に全力を挙げて取り組んでまいります。



  令和2年3月27日

                                          京都市新型コロナウイルス感染症対策本部

                                          本部長(京都市長) 門 川 大 作



離任教職員のあいさつ

新型コロナウイルス感染拡大予防のため,3月30日に予定しておりました離任式が中止になりました。本来ならば,子ども達や保護者の皆様,地域の皆様に直接ご挨拶させていただきたいところですが,「梅津だより 離任式号」に離任教職員の挨拶を掲載させていただきます。
リンク先のPDFデータをご覧ください。↓

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

令和元年度 離任教職員のお知らせ

春暖の候,皆様にはご健勝にてお過ごしのことと存じます。
教職員人事異動について下記の通り,お知らせいたします。
リンク先のPDFデータをご覧ください。↓

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。厳守
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。
なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:00〜18:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)18:00までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,
3月12日(木)18:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

5年生 スチューデントシティを再現!

 先週,生き方探究館において実施されたスチューデントシティ学習ですが,お休みで参加できなかった友達のためにスチューデントシティを教室内で再現をしました。
 契約書やお店の商品,また電子マネーカードをかざすための機械なども上手く再現し,作られていました。授業時間でブースごとの相談時間や小道具を作る時間などは設けてはいませんでしたが,三連休の間にお家で作ったり,空いている時間に声をかけ合いながら進めたりしていたのだなあ…と温かい気持ちになりました。
 友達も喜んでくれている様子で良かったですね!また,周りの子からも,「スチューデントシティの当日を再現できて良かった!」「すごく楽しかった!」「もう一回できて良かった。」などという声が聞かれ,みんなで楽しむことのできたサプライズでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習13

 第2回全体ミーティングでは,各ブースの最終損益,また変容について店長から報告がありました。また標語の表彰や,区長のあいさつがありました。
 区長のあいさつにもあったように,「あいさつをする・時間を守る・ていねいな言葉遣い」など今日の学びを,また普段の生活で生かしていってほしいです。お疲れ様でした!今日の経験をお家の人に是非伝えてほしいです。
 保護者の皆様,今日は朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。保護者ボランティアの皆様,スチューデントシティの1日を温かくサポートしていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティ学習12

 最終社内会議です。各ブースで最終損益の発表が行われたり,一日の学びを共有したり,また一人ひとりのがんばりをチーフ・企業ボランティアの方々から伝えていただきました。大変なこともあったけれど,仲間と協力し合い,自分を奮い立たせながら,がんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習11

 挨拶だけではなく,製品のメリットを店頭で伝えたり,「今ここでしか買えない!」などの特別感を出したり,店頭での声かけがずいぶん変わりました。自分の声かけでお客様が商品を手に取ったり,契約を結んでくれたりすると,とっても嬉しいですよね!お客様のおひとりおひとりに真心をもって接しています。
 商品の陳列にも工夫をすることができましたね!
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習10

 お客様の目線に合わせて,笑顔で接客をしています。職種関係なく,ブース内にいる従業員が総出で店頭に並び,お客様に声をかけます。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習9

 第3回社内会議が行われた後,第3ピリオドがスタートしました。どのブースからも「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」「少々お待ちください!」!「スチューデントシティにきた思い出として〜いかがですか?!」など威勢の良い声が聞こえてきます。最後のピリオドということもあり,どのブースも気合が入っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp