京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:194
総数:449813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

国語「つたえよう,楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
国語の学習「つたえよう,楽しい学校生活」で,2年生に発表を行いました。グループで一生懸命考えて作り上げた発表会はとても素晴らしく,「さすが3年生!」と思うことができるものになりました。

ここでは話し合いの仕方について学びました。よりよい発表をするためにはどのように話せばよいのか考えました。司会を立てて話し合いを進める大切さと大変さを感じることができたようです。

今回の学びを生かして,話し合いを上手く進めることができる力を伸ばしていきたいと思います!

4年 うめづタイム

画像1画像2
 昨日のうめづタイムには,たくさんの方にご来校いただき,ありがとうございました。
 お家でリコーダーの練習をきいていただいたので,徐々に音色がきれいになってきました。学校でも毎日練習し,高い声の出し方で歌えるようになりました。リコーダーも自信をもって吹いている人がが増えています。
 学年で一丸となって取り組んだので,子供たちも達成感を味わうことができました。
 ご声援いただき,ありがとうございました。

社会見学その4

 京都駅ビルに到着しました。大階段を見て「えー,これ上るの?」と驚いている子もいましたが,何段あるかみんなで数えながら頑張って上まで行きました。
 今日は天気が良かったので,遠くの方までよく見ることができ,大文字山や,比叡山,五重の塔など,それぞれが見つけたものを地図にかきました。社会で学習してきたことを実際に見て,京都のまちの様子がよく分かったかなと思います。
 新しい発見がたくさんあった一日でした。
画像1画像2

総合 梅津大好き!

画像1
画像2
総合的な学習の時間「梅津大好き!」が始まりました。

地域の方に学校に来ていただき,梅津のまちづくりについてお話を伺いました。
昔の田畑が広がった梅津の写真を見て「今と全然違う!」という声や,「今の有栖川はこんなふうにして作られたんだな。」という感動と驚きの声がたくさん出ました。

たくさん聞きたいことを質問して教えていただきました。
まだまだ聞きたいこと,知りたいことがあるようでした。

自分たちが住んでいる梅津の地域についてもっとたくさん知ることで,より梅津が大好きになり,大切に思えるように,これからも学習していきたいと思います!

社会見学その3

 明治製菓をあとにして,横大路公園へ行きました。
 ここでお弁当タイムです。お天気がとてもよく,心地よい秋風の吹く中で,お弁当を食べました。お互いにお弁当を見せ合いながら,嬉しそうにおいしそうに食べていました。早朝よりご準備ありがとうございました。
 午後からは,京都駅へ向かいます。
画像1

社会見学その2

 子どもたちがいちばん楽しみにしていた工場見学です。「きのこの山」の製造の様子を見学しました。工場内は撮影禁止なので,写真はありませんが,工場に入った瞬間,チョコレートの甘い匂いに包まれました。
 ほとんどの工程を機械で行っており,「思ってたより人が少ないなあ。」「動きが速い!」など,様々な感想を話していました。試食もさせてもらい,大喜びでした。
 見学のあとは,質問タイムです。事前に考えていた質問を可能な限りさせてもらい,いろいろな秘密を知ることができました。
 このあとは,お弁当タイムです。
画像1

5年生 食べて元気!ご飯とみそ汁

 家庭科において『食べて元気!ご飯とみそ汁』の学習を進めています。2組は昨日に,1組は本日,調理実習を行いました。どちらのクラスも,ごはん,みそ汁ともに協力し合い完成させることができました。最後の写真は,ごはんを炊いた鍋の底が焦げ付き,なかなか取れない様子を見て,同じ班の友だちがかけ寄り,アドバイスを送っている様子です。素敵な姿でした。
 来週から,5年生は花脊山の家へ長期宿泊学習に行きます。そんな今日見せてくれた協力を様々な活動の中でも見られたらと思います。安全に,楽しく取り組めた調理実習でした。
画像1
画像2
画像3

社会見学その1

 今日は待ちに待った社会見学へ行きました。行き先は,明治製菓と京都駅ビルです。昨晩は楽しみすぎて,なかなか眠れなかった子もいたようです。
 まずは明治製菓の大阪工場へ行きました。到着すると,おなじみのお菓子が展示されており,子どもたちは大興奮!初めに映像を見ながら,明治製菓について教えていただきました。このあとは,工場見学です。


画像1画像2

2年生 運動会の練習

画像1
今日は50m走の走る順を発表しました。
わくわく,どきどき,そわそわ・・・
緊張も成長の一つです。
最後まで力いっぱい走りましょう!

2年生 ようこそ3年生!

画像1画像2
3年生の国語科で「伝えよう 楽しい学校生活」という学習があります。
そこで,3年生が2年生に「ぜひ3年生の学習を知ってもらいたい」ということで,発表しにきてくれました。
実物を見せてくれたり,実演してくれたりして,2年生は興味津々で見たり聞いたりしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 山の家宿泊学習(5年)
9/25 山の家宿泊学習(5年)
9/26 山の家宿泊学習(5年)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp