京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:181
総数:449640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年生 休み時間に

画像1
休み時間に自由研究で作ってきたおもちゃで遊んでいるところです。
友だちの作品なので,大切に使わせてもらっています。
来年は,こんな物を作りたいなと意気込んでいる人もいました。

4年 夏休みの作品店

画像1画像2
 
 夏休みが終わり,みんな元気に登校してくれました。うれしい限りです。
 楽しい夏休みを過ごし,夏休みの宿題もがんばってやったことがよくわかります。
 ご家庭で,協力していただいたいたことも,よくわかりました。ありがとうございます。
 絵画や工作,手芸など,丁寧に仕上げてあり,力作になっています。友達と作品交流をして,来年の参考にしてほしいなと,思います。

2年生 2学期が始まりました

画像1
子ども達の元気な笑顔が学校に戻ってきました。
今日は絵日記を見たり読んだりしながら,夏休みの思い出を交流しました。
質問や感想を伝え,楽しかったことを思い出していました。

2年生 サマースクール

画像1
久しぶりに学校に来ました。
友だちに会えて嬉しい気持ちになり,笑顔が広がっていました。
勉強の時間になると,みんな集中してプリント学習に取り組んでいました。

26日(月)から2学期が始まります。
体調を整えて元気に登校してくださいね。
待っています。

バドミントン部 全市交流会

画像1
画像2
画像3
 8月6日(火)にハンナリーズアリーナにて,全市交流戦が行われました。1学期に練習してきたことを十分に発揮することができました。5年生はサーブが決まる子が多く,連続でポイントをとる姿がたくさん見られました。6年生は,体を大きく使いスマッシュを打ったり,前にも後ろにも相手から飛んできたシャトルをよく見て打ち返したりすることができていました。ブロック内で優勝し,賞状をもらったペアもいました。
 今回の試合で,普段の練習から意識し続けてきたことが出し切れ,「良かった。」と充実感を得られたり,他校の子どもたちとの試合から「これから〇〇を頑張ろう!」と課題を見つけられたりしたのではないかと思います。よく頑張りました☆
 これからも志を高くもち,来週からの部活動に取り組んでほしいです。

梅干しづくり4

画像1
画像2
 総合的な学習「うめはかせになろう」で,3年生は梅干しを作っています。
 夏休み前にみんなでつけた梅を,ざるの上にきれいに並べ,太陽の下で干しました。一緒につけたしそもかたく絞って広げて干しました。
 梅雨が明けたこの時期に干すことを,「土用干し」というそうです。

 干した梅やしそがどうなるのか楽しみですね!とってもいいにおいがして,食べるのがまちどおしいです!

8月2日本日の部活動について

関係各位

熱中症予防として暑さ指数を元に
下記の通り,本日の部活動について予定を変更します。

バドミントン部
9時〜10時
 (30分早く終わります)

卓球部
 活動中止とします。

以上,よろしくお願いいたします。

夏休み♪低学年プール3

最後は,碁石拾いを楽しみました。
また来年,さらに泳力を伸ばせるようにがんばっていきましょう。
画像1

夏休み♪低学年プール2

イルカやけのびも随分上手になりました。
水が苦手な人も自分からやろうとする気持ちをもつことで,少しずつ水と仲良しになっています。
画像1画像2画像3

夏休み♪低学年プール1

画像1
夏休みも元気に安全に気をつけながら,プール学習を行っています。
「ロケット発射!」ともぐることに挑戦しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 委員会活動

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp