京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up164
昨日:212
総数:448996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

8月2日本日の部活動について

関係各位

熱中症予防として暑さ指数を元に
下記の通り,本日の部活動について予定を変更します。

バドミントン部
9時〜10時
 (30分早く終わります)

卓球部
 活動中止とします。

以上,よろしくお願いいたします。

夏休み♪低学年プール3

最後は,碁石拾いを楽しみました。
また来年,さらに泳力を伸ばせるようにがんばっていきましょう。
画像1

夏休み♪低学年プール2

イルカやけのびも随分上手になりました。
水が苦手な人も自分からやろうとする気持ちをもつことで,少しずつ水と仲良しになっています。
画像1画像2画像3

夏休み♪低学年プール1

画像1
夏休みも元気に安全に気をつけながら,プール学習を行っています。
「ロケット発射!」ともぐることに挑戦しました。

バドミントン部 練習

 夏休みに入り,バドミントン部の1回目の練習でした。今日は基礎練習(素振りなど)・サーブ練習・スコアシートの記入・試合を行いました。サーブが入らないと,その分の得点をすべて相手にあげてしまうことになる…。ということでサーブの向上を目指し,10分間もくもく練習する時間もありました。5年生はサーブもずいぶん入るようになってきました。6年生はスマッシュが決まっている子が多く,5年生に良い刺激を与えてくれました。次は8月1日(木),2日(金)9時から練習があります。水分をとりながら,安全に楽しくバドミントンの練習をしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 夏休み前学年会☆

1学期が終わりました。
7月22日,2年生みんなで1学期の振り返りをしました。
学年目標「かがやけ!2年生」に向かって,一人一人ががんばっていること,うめづタイムでみんなで力を合わせて「スイミー」をやりきったこと,成長したところのお話をしました。
しかし,その一方で,お友達の心を傷つけてしまったこと等,これからの課題についても考えました。
自分のことがしっかりとできるようになってきた2年生,次は周りの物・人にも目を向けていけていけたらいいですね。
画像1

2年生 国語「ミリーのすてきなぼうし」

画像1画像2
「ミリーのすてきなぼうし」では,学習のまとめとして,自分の好きな場面をクイズにして紹介しました。
同じ場面を選んだ人でも問題の出し方が違ったり,その場面もおもしろいよねと共感したりして,楽しんでいました。
夏休みも読んだ本を使って,このような取り組みをしてみてはいかかでしょうか。

読み語り

画像1画像2画像3
7月12日,1学期最後の読み語りがありました。
「今日はどんな本を読んでくれるのかな。」と楽しみにしている子ども達。
読み語りが始まると,どっぷり本の世界に浸っていました。
1学期の読み語り,ありがとうございました。

5年生 堆肥づくり

 6月から地域の方々の力をお借りし,取り組んできた堆肥づくりも,1学期が終了すると同時にひとつの区切りとなりました。3人につき1つの缶が当てられ,堆肥づくりをしてきましたが,夏休み中多くの缶は地域の方々に持ち帰ってもらうこととなります。楽しんで取り組めた子,少し抵抗があった子と感想は様々でしたが,自分たちが生活の中から生んでしまったごみを,また自然,環境に生かしていくことができるということ再認識することができました。かき混ぜることが面倒くさい,生ごみを臭いと思うこともあったかもしれませんが,「かき混ぜ,堆肥を作る」,その行動が自然を大切にすることに繋がっていると教えていただきました。地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 1学期終了

 今日は1学期お疲れ様!ということで,お楽しみ会を行いました。今日は中遊びが中心となりました。手作りすごろく,イラストじゃんけん,クイズなど,各会社が企画・運営を行いました。準備を重ねてきてくれたこともあり,スムーズに進めることができました。すごろくの10回休みはつらかったですね!
 計画してくれていた外遊びができなかったので,また全員で2学期がんばろう!の会をまた開くことができたらと思います。
 明日から夏休みが始まります。安全に気を付けて,楽しく充実した夏休みを送ってもらえたらと思います。8月26日(月)に,元気な笑顔が揃うことを楽しみにしていますね☆
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp