京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:194
総数:449848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年図工 絵の鑑賞をしよう。

3年生は,図工で先日描いた「うめづタイムの自分」の鑑賞会をしました。

じっくりと友達の作品を見て,集中して取り組みました。

「本当にレッツトライと言ってるみたい。」
「リコーダーの指をていねいに描いている。」
「はみ出さないようにしっかり塗っている。」
など,たくさんいいところを見つけることができていました。

もうすぐ夏休みですね!
図工では,絵画展や工作の作品展などたくさん募集があります。
いろんなことにチャレンジしてください。
画像1画像2画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ♪

画像1
画像2
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
新しい学習にワクワクドキドキしている1年生です。
少しずつ,簡単な曲の演奏ができるようになってきました。
正しい指使いで演奏できているか,お隣さんに見てもらっています。
夏休みの間にも,お家で練習してほしいと思います。

5年生 着衣泳

 今日は,着衣泳の学習を行いました。緊急時にどうして身を守るか考えました。「浮いて,待つ」と大きく手を広げて浮く練習,浮きとなるもの(ビート版・ペットボトル)を持ち浮く練習を行いました。そんな状況に出会ってほしくありませんが,いざという時に自分で自分の命を守るために真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2

5年生 キノコの観察

 先日,総合的な学習の時間において「キノコの観察」を行いました。学校内にどのようなキノコが生えているのか散策をしたり,日本で確認されているキノコの種類や,毒キノコや珍しいキノコなど,パワーポイントを使って,地域の先生に教えていただいたりしました。
 いつも何気なく通っているこの場所にキノコが!?とびっくりしている様子の子どもたちでしたが,また新たな生き物との出会いによって,見える景色も変わってきそうです。
 1学期は野草,キノコ…と梅津の自然を再発見してきました。またこれからの活動が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳学習・検定

画像1
画像2
 今日は学年での最後の水泳学習でした。〇m完泳したい,〇秒を切りたい,〇級を合格したいなど目標を掲げて,検定にのぞみました。ベストをつくし,鐘の鳴る最後まで一生懸命に泳いでいました。

1年生 あさがおの花が咲きました

画像1
画像2
種から育てたあさがお。
たくさんの花をつけています。
赤紫や水色,中には真っ白のあさがおも。
今日はじっくりと花を観察してカードに書きました。

1年生 ほんのもり

画像1
画像2
ほんのもりが大好きな1年生。
ほんのもりでの本の貸し借りもスムーズにできるようになってきました。
読み聞かせも楽しんで聞いています。
読んだ本をしっかりと読書ノートに記録することもできています。
目指すは100冊読書!
夏休みもたくさん本を読んでほしいです。

1年生 最後のプール

画像1
画像2
7月9日,今日は1年生最後のプールの日でした。
あまりいいお天気ではありませんでしたが,雨が降ることもなく,プールに入ることができました。
はじめは水に顔をつけるのが苦手だった子達も,少しずつ慣れ,ダルマ浮きやけのびなどができるようになってきました。
バタ足にもチャレンジできる人が増えてきて,満足そうな様子が見られました。
授業としての水泳学習はおしまいになりますが,夏休みのプールにも積極的に参加して,さらに力を伸ばしてもらえたらと思っています。

2年 うめづタイム

 7月9日に,2回目のうめづタイムを行いました。今回は,2年生の担当です。
 テーマは,子どもたちが国語科で学習した「スイミー」。レオ=レオニの作品の中でも大変有名な作品です。
 にじ色のゼリーのようなくらげ,水中ブルドーザーのようないせえび,見たこともない魚たち,ドロップみたいな岩から生えているこんぶやわかめの林,うなぎ…
 スイミーの暮らすすてきな海の様子を,群読や歌などで表現していきました。
 
 「とても緊張したけど,たくさんの人が見てくれたから嬉しかった。」「いろいろな人の感想が聞けて,練習してきてよかったと思った。」…など,発表を終えた子どもたちは生き生きとした表情でふりかえりを話していました。
 “みんなで大きな魚を追い出した”スイミーたちのように,2年生みんなで力を合わせて,これからも頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様,応援いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 フレンドマート見学2

画像1
画像2
画像3
次はバックヤードを見学させていただきました。

「一日にどのくらいの魚が送られてきますか。」「バックヤードにもレジが置かれているのはなぜだろう。」「大きな冷蔵庫や冷凍庫があって,そこに商品がおいてあるんだな。」など,たくさん質問して分かったことや,感じたことを一生懸命メモしていました。

冷凍庫の中に入れていただいたり,レジを打たせていただいたりと,普段できない体験ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式  給食終了日
7/24 サマースクール  水泳記録会(6年)
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp