京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up87
昨日:198
総数:449494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

 平素は本校教育推進にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 さて,本校におきましては,台風等により京都市全域に「暴風警報」及び「特別警報」が発令された場合や京都市に震度5弱以上の地震があった場合は,別紙のとおり措置をとらせていただきます。
別紙↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...
 今後,地震(震度5弱以上)や台風が接近する事がありましたら,テレビ・ラジオ等の報道に注意していただきますようお願いいたします。尚,「大雨警報」や「洪水警報」の場合は,ただちに休業とはなりませんが,改めて休業の連絡をする場合があります。
 以上,よろしくお願いいたします。

4年図工「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
4年生は,図工の学習「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。

絵の具でいろいろなかき方をためして,もようをつくりました。

ストローで吹いてみたり,ビー玉に絵の具をつけて転がしてみたり…。
筆以外にもいろいろな用具を使って表すことができした。

「こんなもようができるんだ。」「こういう使い方もできるんだ。」
とびっくりした声が上がっていました。

1年 みんなで楽しく

画像1
画像2
画像3
入学してから1週間がたちました。

今日も元気に登校し,元気いっぱいがんばる1年生。

好きなものを描いたり,宿題の仕方を確認したり・・・たくさん給食も食べています。

明日も元気に登校してください!

3年 リレー

画像1
画像2
今日の体育はリレーのバトンの渡し方やリードの仕方を学習しました。

「バトンの渡し方が難しいな」「バトンは右でもらうんだな」など,がんばっていました。

元気よく走っていました。

4年 掃除がんばります!

画像1
画像2
画像3
4年生になって,新しい掃除の担当場所になりました。

一生懸命,砂を掃いたり,手洗い場を洗ったりしています。

さすが4年生!掃除の仕方も低学年の見本です。

1年 お掃除がんばります!

画像1
画像2
画像3
1年生の掃除の担当は校庭の石拾いです。

みんなが安全に遊べるよう,がんばって石拾いをしていました。

がんばれ!1年生!

1年 お道具箱の中身は・・・

画像1
今日は雨でしたが,元気いっぱいに登校した1年生。

お道具箱の中身をみんなで確認しました。

「数図ブロックは何に使うんだろう?」「早くクーピーを使って色をぬりたいな!」とわくわくしていました。

これからの学習が楽しみですね。

4年生,スタート

 新しいクラス,新しい担任でスタートした4年生。
 3日目もみんな元気で登校しました。
 今日は,ノートの書き方や3年生のおさらいテストをしました。
 みんな真剣に取り組んでいます。この姿勢で,4年生の学習や諸活動に取り組んでいきましょう。
画像1画像2

むくのき 春みつけ

画像1画像2
いよいよ新学期のスタートです!
理科の学習で,桂川に春見つけに行きました。
桜がとてもきれいで,子どもたちも大喜び!
タンポポやオオイヌノフグリなど春の草花をたくさん見つけることができました。

平成31年度 学校教育目標・学校経営方針

詳細↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

概要
◇学校経営方針
すべての児童が輝き,全教職員がやりがいをもって,家庭・地域とともにつくる学校
◇学校教育目標
自ら進んで学び,未来にはばたける子どもの育成
― 「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」のある学習を通して ―
◇めざす子ども像
考えながら聴く子
・・・思考力・判断力の育成
自信をもって話す子
・・・伝える力・表現力の育成
みんなのためにがんばる子
・・・奉仕の精神・思いやりなどの豊かな心の育成
誰にでも気持ちのよいあいさつをする子
・・・コミュニケーション能力など他者と協働する力の育成
いのちを大切にする子
・・・人権を大切にする力・いじめを許さない・命に感謝する心の育成
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp