京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up166
昨日:212
総数:448998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 支援学校との交流

画像1画像2
 総合支援学校との交流を行いました。今回は,手作り楽器を作製し,みんなで紹介し合い,「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて鳴らしてみました。
 支援学校の友だちは,ペットボトルのマラカスを作りました。みんなが作った,ギターやカスタネット,ウッドブロックなどと一緒に合奏しました。
 楽しいひとときでした。

2年 体育科の学習より

画像1画像2画像3
 体育の学習では,「ボールけりゲーム(2)」をはじめています。2学期にやっているので,ルールもわかり,動きもよくなってきました。
 何より成長した点は,係の呼びかけで準備体操をし,ビブスを付けて並ぶことが素早くできるようになったことです。コートの用意や片付けもグループで協力してできます。
1年間の成長が見られます。

4年図工 もうすぐ完成!

画像1画像2画像3
4年生が図工で取り組んでいる「ゆめのまち」が,もうすぐ完成です。

出来上がってきた建物に色を塗ったり,飾りをつけたりしています。

色がついてくるとまた雰囲気が変わってきました。
みんな頑張っています☆

部活動,おわかれ交流試合を行っています。

部活動,年度末には6年生と教職員との「おわかれ交流試合」を行っています。
今日はバドミントン部。
先生に勝てるペアあり
反対にコテンパンにやられてしまうペアありと,
キャーキャー,ワーワーとワンプレーを楽しみました!!!
画像1
画像2
画像3

2年 生活科の学習

画像1画像2
 生活科では,「ひろがれ わたし」の学習を進めています。
 先週は,今の自分を振り返りました。友達に自分のよいところを書いてもらい,自分の
頑張りを確認しました。
 今週は,お家の方にインタビューして聞いたことをもとに,自分の小さい頃の様子をまとめました。みんなの小さい頃の話を聞いていると,ほほえましくて,笑顔になります。
 来週は,保育園,幼稚園の頃のことをまとめます。

2年生 国語『おにごっこ』

2年生の最後に学ぶ説明文が『おにごっこ』です。身近な遊びを説明文で読むことで,論理的に書かれた文の成り立ちを学びます。

書かれているおにごっこを実際に学習の最後にやってみました。子どもたちの遊ぶ力に感心しました。5段落に書かれた手つなぎおに,きまりを付け加えてバージョンアップした手つなぎおににしました。

クラスのよっては,しっぽとりのおにごっこにしたり,高おににしてみたり,アレンジがいろいろできるおにごっこです。

画像1
画像2

3年図工 「小物入れに色をぬろう」

3年生は,図工「ハッピー小物入れ」の学習で,絵の具を使って色を塗っていきました。

紙粘土のしわの部分の白いところが残らないように,丁寧に集中して塗っていきました。
2時間続けての図工でしたが,ほとんどしゃべらず,みんな真剣に取り組んでいました。

真っ白だった小物入れに色がついて,にぎやかになりました☆

画像1画像2

3年 読み語り

画像1
画像2
今日の朝読書の時間は読み語りでした。

久しぶりの読み語りで,とても楽しんで聞いていました。

いつも,楽しい時間をありがとうございます。

むくのき 朝の読み語り

画像1
うめのこさんによる読み語りがありました。
「かえるをのんだととさん」という本でした。
とてもおもしろい内容で子どもたちも夢中になって話を聞いていました。

3年 学習したことを活かして

画像1
画像2
画像3
今日の書写は3年生最後の文字です。

今までの学習したことを活かして『光』という字を書きました。

1年間で横画・縦画・はらい・はね・曲がり・点を習いました。

3年生での学習を大切にこれからの書写もがんばってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/5 参観懇談(低・育)
作品展5〜7日

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp