京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up237
昨日:313
総数:445069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

2年 生活科の学習

画像1画像2
 生活科では,「ひろがれ わたし」の学習を進めています。
 先週は,今の自分を振り返りました。友達に自分のよいところを書いてもらい,自分の
頑張りを確認しました。
 今週は,お家の方にインタビューして聞いたことをもとに,自分の小さい頃の様子をまとめました。みんなの小さい頃の話を聞いていると,ほほえましくて,笑顔になります。
 来週は,保育園,幼稚園の頃のことをまとめます。

2年生 国語『おにごっこ』

2年生の最後に学ぶ説明文が『おにごっこ』です。身近な遊びを説明文で読むことで,論理的に書かれた文の成り立ちを学びます。

書かれているおにごっこを実際に学習の最後にやってみました。子どもたちの遊ぶ力に感心しました。5段落に書かれた手つなぎおに,きまりを付け加えてバージョンアップした手つなぎおににしました。

クラスのよっては,しっぽとりのおにごっこにしたり,高おににしてみたり,アレンジがいろいろできるおにごっこです。

画像1
画像2

3年図工 「小物入れに色をぬろう」

3年生は,図工「ハッピー小物入れ」の学習で,絵の具を使って色を塗っていきました。

紙粘土のしわの部分の白いところが残らないように,丁寧に集中して塗っていきました。
2時間続けての図工でしたが,ほとんどしゃべらず,みんな真剣に取り組んでいました。

真っ白だった小物入れに色がついて,にぎやかになりました☆

画像1画像2

3年 読み語り

画像1
画像2
今日の朝読書の時間は読み語りでした。

久しぶりの読み語りで,とても楽しんで聞いていました。

いつも,楽しい時間をありがとうございます。

むくのき 朝の読み語り

画像1
うめのこさんによる読み語りがありました。
「かえるをのんだととさん」という本でした。
とてもおもしろい内容で子どもたちも夢中になって話を聞いていました。

3年 学習したことを活かして

画像1
画像2
画像3
今日の書写は3年生最後の文字です。

今までの学習したことを活かして『光』という字を書きました。

1年間で横画・縦画・はらい・はね・曲がり・点を習いました。

3年生での学習を大切にこれからの書写もがんばってほしいと思います。

2年生 国語『スーホの白い馬』モンゴルについて

国語『スーホの白い馬』の学習では,お話を想像する力をつけることが大きなめあてになります。お話の舞台となる“モンゴル”に行った人は少ないと思います。その“モンゴル”の国を知るために梅津小学校の図書館にはモンゴルに関する本が置いてあります。お家でも“モンゴル”に関するものがありましたら,是非話題にしてほしいと思います。想像を広げるために,映像・写真・絵本等は役立ちます。
画像1
画像2
画像3

2年生 UME−NOKO読み語り

画像1
画像2
画像3
朝の読書の時間に,UME−NOKO読み語りの方々が教室に来て読み語りをしてくださりました。1年間のUME−NOKO読み語り活動を通して,随分集中してお話を聞くことができるようになりました。また,物語の人物の気持ちを考えてお話を楽しむ力もついてきました。楽しみながら本のよさに気付ける取組をこれからも楽しみにしています。いつも素敵な読み語りありがとうございます。

むくのき 4校交流会2

画像1画像2
作品の紹介がおわってからいろんな学校と友達と交流しながら遊びました。教室では,踊りや新聞ジャンケンをしました。グランドでは,太秦小学校の遊具で遊びました。梅津小にはない遊具も多く,子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

むくのき 4校交流会1

画像1画像2
18日(月)に太秦小で巨匠展に向けての交流会がありました。
自分の作った作品の工夫したところをみんなに紹介し,作品を並べました。みんなの作品が揃い,立派な町ができました。当日の展示が楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp