京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up155
昨日:198
総数:449562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 3年クラブ見学

画像1画像2
クラブ活動の見学がありました。4年生に向けてどのようなクラブがあるのかを見て回りました。むくのきの4年生から6年生がクラブで活動している様子をみて,「○○クラブに入りたい!」「4年生になってクラブ活動をするのが楽しみ!」などの感想が出ていました。4年生になってからの楽しみが一つ増えたようです。

むくのき 身体測定

画像1画像2画像3
身体測定がありました。6年生にとっては最後の測定となります。
測定前に荒木先生から姿勢についての話があり,背筋を伸ばすための簡単なストレッチをしました。測定では自分の身長や体重がどうだったのかとても気になっているようでした。静かに順番を待って全員が測定をすることができました。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
今日は4年生から活動するクラブの見学に行きました。

朝から楽しみにしていたようで,「早く行きたい!」「どんなクラブがあるんだろう」とわくわくしていました。

来年,入りたいクラブが見つかったようで「4年生が楽しみだ!」と言っていました。


3年生 ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
今日から体育ではハンドベースボールをしています。

野球に似ているルールですが,野球とは違います。

みんなでルールを確認をしながら試合をしました。

「めっちゃ楽しかった!!」と言っていました。

自分たちで試合を進めていけるようがんばっていきます。

3年生 昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では,昔の道具調べをしています。

今日は,ハンカチを手洗いしました。

「腰が痛い!」「手が冷たい!」と言いながらハンカチを洗いました。

「昔の人はもっとたくさんの量を手で洗っていたんだな・・・すごいな。」と感想を言っていました。

他にも,昔の道具を調べていきます。

2年生 図工『すごろくを作ろう』2

画像1
画像2
画像3
 面白いです。個性あふれるすごろくです。出来上がったすごろくで遊ぶのが楽しみです。それにしても,子どもたちよく考えている〜!思わずクスッと笑ってしまうすごろくありました。

2年生 図工『すごろくを作ろう』

 新年最初の図工の学習は,『すごろく作り』をしています。静まり返った教室で,真剣に子どもたちが『すごろく』を描いています。物音が立てられない…。それぐらい集中していました。
画像1
画像2

2年 生活科の学習より

画像1画像2
 生活科の学習では,「あそんで ためして くふうして」に取り組んでいます。
 自分達が考えたゲームや遊びで,1年生に楽しんでもらうために,グループで話し合い計画を考えました。これから,考えたゲームや遊びを,作製していきます。
 グループで協力しながら,活動している姿を見ると,みんなの成長を感じます。

2年生 本の森『図鑑や辞典で調べよう』

 図鑑で調べて「ものしりはかせになろう」から,ポプラデイアを使って,より詳しく調べることに挑戦しています。図鑑や辞典が少しずつ子どもたちの身近な本になってほしいです。
画像1画像2画像3

たて割り活動「うめづアイデアまつり」

画像1画像2
 なかよしグループ活動での「うめづアイデアまつり」が行われました。
 先週から準備をはじめて,ゲームや遊びが出来上がりました。今日は,グループで交代しながら,店番とお店回りをしました。
 ゲームや遊びのコーナーでは,異学年のみんなで協力しながら,自分の分担をやっている姿が素敵でした。
 なかよしグループ活動を続けている成果があらわれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 5年スチューデントシティー
1/23 うめづタイム4年
1/25 4年茶道教室
6年中学校体験

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp