京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:208
総数:449992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 体育科の学習より

画像1画像2
 体育科の学習で取り組んでいる「ボールけりゲーム」も終わりに近づいています。グループでパスを回しながら,シュートすることが上達してきました。友だちに声かけをし合ったり,パスがうまく通るようにアドバイスし合ったり,グループで協力している姿がたくさん見られるようになってきました。作戦タイムでの,作戦会議もうまくなっています。

2年 栄養指導より

画像1画像2
 小林先生に,「五感をつかって」という内容で栄養指導をしていただきました。
 食べ物を味わって食べるには,五感を使う必要があることをお話していただきました。
目で味わったり,においが食欲を増したりしていることを確かめ合いました。ご飯とおかずを一緒に食べると,口の中で味が混じり合い,口中調味ができることも学習しました。給食の時にやってみると,「おいしく食べられた。」という声もあがっていました。お家でも,口中調味をやってみてください。

むくのき なわとび

画像1画像2画像3
朝のなわとびを続けていることで,飛ぶ回数がぐんぐんと増えています。苦手だった子も上手に飛べるようになってきました。今日は2重跳びに挑戦する姿が多くみられました。新しい跳び方に挑戦する前向きな姿がすてきでした!

むくのき 音楽

画像1画像2
マリアヴィラの発表まであと1週間近くとなりました。少しずつ歌を覚えて歌ったり,リコーダーの演奏も曲に合わせてできるようになってきました!本番が楽しみです!

花背山の家通信

最後の昼食は、メインを
「きつねうどん」か「チャーハン」かから選びました。
最後のバイキング。
特にデザートのバナナが人気でした。
しっかり食べています。

この後、ふりかえりを行い、
予定通り13時45分に退所式を行い、学校に戻ります。

現地は雨が降っていますが、
長袖の上に上着一枚ですむような温かさです。

画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

最終日、午後からの活動は、「俳句作り」と「グッドポイント」
4日間の思い出を俳句にしたあと、グループに分かれて、
友達のよいところ、素敵なところ見つけをしました。
人のよいところを見つけられる人は、自分のよいところにも気づくことができます。
体育館の中で、少々書きにくい環境でしたが、どのグループも熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

4日目の朝を迎えました。いよいよ最終日です。
昨晩もぐっすり眠り込んでいました。朝はすこし起きにくかったようです。

天候は曇り。雨は今現在やんでいますが、今後降ってくることは予想されます。
起床、朝食、掃除を終えて、宿泊棟を出ました。
午前の活動は、プレイホールにて俳句作り。
4日間の思い出をどのように表しましょうか。
楽しみですね。

やや疲れが見られますが、発熱、けが等はありません。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信 〜おまけ編〜

「今日は最後のお風呂だから、何も言わないよ。」
と伝えた後の男子風呂。
みんなで声を掛け合っていた様子が目に浮かびます。
こういった姿を見ると、こちらまでうれしくなりますね。
うんと成長しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やや疲れを訴える子は出ているものの、
発熱、けが等なく活動できています。
9時30分には消灯です。
しっかりと寝ることで、十分に体調を整えられることと思います。
明日も予定通りの活動を行います。

 ※本日の更新は以上といたします。
画像1

花背山の家通信

今日の最後はふりかえりと入浴。
最終日に向けて、ひざを突き合わせて今日の反省を伝え合っていました。
明日がまとめとして、最高の一日になるようにしたいものですね。

そしてお風呂。
大きいお風呂にみんなではいるのも最後。
「今日が最後や〜。」と嘆いている(?)子もいましたよ。


画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

最後の夜は「キャンドルファイヤー」
クラスで練習してきた歌や遊びをそれぞれに出し合い、
思い出となる時間を過ごしました。

先生の出し物では○○先生が、とある日記で、動かされる、動かされる・・・。
子どもたちから大爆笑を引き出していました。

そしてクラスで練習してきた歌。
この日までしっかりと練習してきたことが伝わるような歌声がホールに響き、
思わず聞き入ってしまいました。

みんなで見つめる炎のゆらめき。
この日、この時間でしか共有できないものでしたね。
思い出を心の奥にしまっておいてくださいね。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 バドミントン部練習試合(嵯峨野小)
12/10 銀行振替日
うめのこ読みかたり1年
12/11 うめのこ読みかたり2年
12/12 うめのこ読みかたり3年
12/13 うめのこパネルシアター

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp