京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:181
総数:449594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 音楽

画像1画像2画像3
6時間目に4年生と6年生で音楽をしました。リコーダーではジングルベルの練習を一人ずつ行い,みんなで合わせて上手に吹くことができました。歌では,さすが高学年ですね!歌詞をしっかりと覚えて上手に歌うことができました。四季の歌や冬げしきなど難しい曲もありますが,きれいな歌声で歌っていました。

花背山の家通信

キャンドルファイヤー練習後は、
花脊の職員の方から、
食堂の使い方やシーツのたたみ方を教わっています。

花脊の食事はバイキング。
すでに「おなかへった〜。」と声に出している子もいます。
食事が楽しみですね。


日が暮れて、少し冷えてきましたが
みんな元気に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

集合写真後はキャンドルファイヤーの練習です。
入場の練習から歌の練習まで。
きれいな歌声が響いていましたよ。

画像1
画像2
画像3

むくのき 生活

画像1画像2画像3
生活の織物作りは各クラスで取り組むことが多いですが,今日はみんなで織物作りをしました。班ごとに分かれて楽しそうに織物を作っていました。「もう2枚目なんだね!」「あともう少しだ!」など明るい雰囲気の中,活動しました!

花脊山の家通信

脱出ゲーム後は集合写真。
みんないい顔でとれたかな??
お手製の旗もかっこよいです!
画像1
画像2
画像3

むくのき 国語

画像1
今日は反対言葉の学習と漢字ドリルをしました。
漢字ドリルでは静かに集中してきれいに漢字を書いていました。
さすが中・高学年です!

花脊山の家通信

昼食後は、「脱出ゲーム」
クイズに答えられると、本館の1階から2階、そして宿泊棟へ「脱出」できます。
初級編でもなかなかに難易度の高い問題が続き、子どもたちも頭を悩ませながら、
グループでわいわいと活動を楽しんでいます。

さて、全問正解のグループは出るのか?!
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

入所式も終わり、昼食です。
今日は、持ち込み弁当を食堂で食べます。

ごみの処理、テーブルの片づけなど、班活動の始まりです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

今日から4日間、長期宿泊に出かけます。
無事、山の家に到着しました。
思ったほど気温も低くなく、雨もあがりました。


今から昼食です。

画像1
画像2
画像3

むくのき 体の話

画像1画像2
今回は「肝臓」について学習しました。
体の中にある臓器の中で1番大きくて重たい臓器です。また肝臓には500もの働きがあるという話では,子どもたちも驚いていました。また臓器について知識が増えてました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 5年生山の家宿泊学習1日目
12/4 5年生山の家宿泊学習2日目
12/5 5年生山の家宿泊学習3日目
12/6 5年生山の家宿泊学習4日目
12/7 5年生3校時より登校
4年社会見学疏水小関越
12/8 バドミントン部練習試合(嵯峨野小)

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp