京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:212
総数:448938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 給食「サンタが梅津小にやってきた」

今日は,一足早く梅津小にサンタさんがやってきました。プレゼントは何と!?

「チョコレートケ〜〜〜〜キ★」です。

みんな嬉しそうです。チョコレートが苦手な子もいますが…クリスマスを楽しみました。
画像1画像2画像3

2年 ほんのもり「図鑑で物知りはかせになろう」

画像1画像2画像3
ほんのもりに行くと,図鑑の使い方や本の場所を探す方法など,2年生の学習内容に合わせた学習を図書館で行います。

昆虫・天文・自動車・哺乳類・両生類・魚類・花・植物等分類はたくさんありますので,テーマを決めて調べていく方法に挑戦しています。

2年 人権集会「ありがとう」

11月の詩は校長先生が作られました。その詩に込められた思いを聞きました。人権週間の取組の一環です。

「自分を思う,家族を思う,友達を思う」人を大切に思う心とはどういうものか2年生なり考えました。

背筋を伸ばし,真剣に話に聞き入っています。
画像1

2年 体育科「ボールけりゲーム」2

作戦タイムになると,チームで集まって作戦を考えます。後姿を見ていると,頼もしく感じます。嬉しい姿です。
画像1
画像2

2年 体育科「ボールけりゲーム」1

寒さにも負けず,元気いっぱいでボールけりゲームをしています。3対3のミニゲームですが,結構迫力のあるプレーをしています。

ルールが少しずつ分かってきているので,自分たちで審判をしたり,ストップウオッチを持ってタイムキーパーをしたり,ゲームの進行も子どもたちでしています。

さまざまなことを経験して,強い体と精神力を身に付け,チームプレーのよさを味わってほしいです。

画像1
画像2

むくのき さつまいもほり2

画像1画像2画像3
大きさはさまざまでしたが,立派なさつまいもが次々と出てきました!
子どもたちはうれしそうにしながらとれたさつまいもをみせてくれました。収穫したさつまいもを使って今後調理をする予定です。

むくのき 音楽

画像1画像2画像3
曲の歌詞を正しく並び替えるゲームをしました。何度か歌っている曲で,友達と協力しながら歌詞を完成させました。曲を聞きながら答え合わせを行い,あっていると「やったー!」と喜んでいました。その後,リコーダーの練習を行いました。とても熱心に練習していました!

むくのき さつまいもほり

画像1画像2
27日(火)の3時間目にさつまいもほりをしました。
軍手をつけて準備万端!さつまいもを傷つけないように気を付けながら土をほっていました。すると少しずつさつまいもの姿がみえてきました!

人権集会を行いました。

12月は『人権月間』です。
梅津小学校では,毎年この時期に,人権に関する諸問題についてふりかえり,
するどい人権感覚を磨く機会としています。

26日は人権集会を行いました。
学校長から,自作の詩「わたしのがっこう」を作った際の思いを聞き,
あらためて,「ありがとう」の言葉の意味について考えました。

今回の話をもとにクラスで話し合い,学級目標のふりかえりを行います。
ご家庭でも,この機会に「人権」の大切さについてふりかえってみてください。

 ※人権集会の後,地域の皆様のご協力により作成して頂いた
  「安全マップ」の紹介をしました。
  ピロティに掲示していますので,ご来校の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年 ちょうど1kg!!

画像1
画像2
画像3
今日は砂場で,袋に砂を入れてちょうど1kgになるようにしました。

「だいたいこのくらい!!」と予想して砂を入れた袋を量りに乗せます。

なんと!!ぴったりの人もいれば・・・「重すぎた!」「軽すぎた!」という人もいました。

とても楽しんで活動していました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 うめのこ読みかたり2年
11/30 近畿小学校道徳教育研究大会(梅津小)
12/3 5年生山の家宿泊学習1日目
12/4 5年生山の家宿泊学習2日目

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp