京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:340
総数:445187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

1年生 くりあがりのたしざん

画像1
答えが同じカードを集めて、気が付いたことを発表しました。
みんな興味をもって考えていました。

2年 二十日大根の観察

収穫した二十日大根の観察をしました。まだ小さくて,細長い大根もあれば,丸くなっている大根もありました。初めて,二十日大根を見た子どもたちもいるようで,大根の色や形に驚いていましたよ。
かんさつシートには,目で見たこと(大きさ・形・色・長さ・数など)や感じたこと・触ってみたことなどを書くようにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 本日の給食の献立

画像1画像2画像3
今日の献立は,ごはん・ほうれん草のおかかに・キャベツの吉野汁・肉味噌なっとう・手巻きのり・牛乳でした。
特に肉味噌なっとうが大人気で,上手にのりで巻いて,食べていました。思わず,「美味しいなあ。」と笑みをこぼしてしまう子ども達でした。

3年 カラフルフレンド

画像1
画像2
画像3
今日の図工では,袋に色々な紙をつめてカラフルな友達を作りました。

カメ・うさぎ・猫・魚・・・など,たくさんのカラフルな友達ができました。

色々な色の友達のおかげで,クラスがともて楽しい雰囲気になりました。

作った友達に名前をつけるなど,とても大切にしていました。


3年 三角形

画像1
画像2
画像3
算数では,三角形の学習をしています。
今日は「角」について調べました。

角の大きさを比べたり,角の数を数えたりしました。

集中してがんばっています。

3年 エンドボール

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,今年2回目のエンドボールをしています。

走りながらパスを受けたり,相手チームの動きを見て動いたりして工夫をしながら試合をしています。

1回目のときよりもチーム内で声かけをしながら進められています。

どのチームも楽しんで試合をしています。


運動会を行いました。

13日(土)
晴天の元,無事に運動会を行うことができました。

新しい3学期制が始まり,学習時間を確保するため,
内容を一部見直して行いました。

どの学年も限られた学習時間に一生懸命に取り組んだ成果を
発揮できたことと思います。

保護者の皆様,ご来賓の皆様,
早朝よりご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学に向けて

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では,来週に行く工場見学に向けて商品が作られるまでを予想しました。

「全部,機械がしていると思う。」「手作業の所と機械がしている所があると思う。」など,一人一人考えていました。

来週の工場見学がとても楽しみなようで,「早く行ってみたい!どんなふうに作られているのか見てみたい!」と言っていました。

2年生 『ぐんぐんそだて』

画像1画像2画像3
二十日大根の実もしっかり観察します。じっくり実を観察してみると多くの発見があります。二十日大根の内側の色は・・・赤紫色なのか?!収穫して食べる時が楽しみですね。

2年生 生活科『ぐんぐんそだて』

画像1
画像2
画像3
本葉の観察から1週間・・・「おや,ちいさな赤紫の大根が!」
あっという間に大きくなった二十日大根がありましたので,収穫をしました。大きさはそれぞれで,まだ二十日大根が出来ていない子もいましたが,収穫をしてみました。これから,収穫できる二十日大根がどんどん出てくると思います。その都度収穫してお家へ持って帰ります。味見をしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp