京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up156
昨日:340
総数:445328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

3年 校外学習1

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちがとても楽しみにしていた校外学習でした。

「雨降らなくてよかった!」「土井のしば漬けに行くのがとても楽しみ!」と言いながら出発しました。

教育実習生が来ています。

10月16日より,2名教育実習生が学びにきています。

前半の2週間は,1年生と3年生に入っています。
学習に給食に遊びにと,子どもたちからたくさん学んでほしいと思います。

画像1
画像2

2年生活科 二十日大根 パート2

画像1画像2
 生活科の学習で,二十日大根を収穫しました。持ち帰って,お味噌汁に入れて味わった人もいます。
 次は,水仙の球根を植えるのですが,もう少し先なので,もう一度,二十日大根の種まきをすることにしました。
 前回より,大きく育つように,水やりをして世話をしていきます。

大文字駅伝の予選会に向けて!!

今日から放課後の一部を使って,大文字駅伝の予選会に向けての
練習がはじまりました。
最初は先生について,ペースをつかむ練習。
それぞれが懸命についていっている姿がありました。

限られた時間の中ですが,力を伸ばし,
予選会にのぞんでほしいものですね。

がんばれ!!!!
画像1
画像2

書写の時間で・・・

書写の時間。
いつも子どもたちに伝えているのは,「持ち方」と「姿勢」
これはどんなめあてであろうと基本になってくるよ,と話しています。

意識を高くもって学習に取り組んでいる子がたくさんいます。
意識の高い子たちが増えると,学習の雰囲気もどんどんよくなってきます。
こうやって,自分たちで学ぶ集団にできているということ,嬉しく思います。

それにしても,素晴らしい姿勢です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「大すきいっぱいわたしたちの町」

わたしたちのすむ町(京都市・梅津)は魅力がたくさんあります。生活科の学習では,町の魅力に迫っていこうと思います。今日は1回目です。子どもたちが思っている「わたしたちの町のすてきなところ」を集めてみました。今週末は,お家の方が思うすてきなところをお伺いしたいと思います。宿題のインタビューにご協力してください。よろしくおねがいします。
画像1画像2画像3

2年生 算数「かけざん」

画像1
かけざんの学習に入っています。かけざんは,導入の4時間がとても大切です。かけざんの式はどのようにできているのか,考え方を学ぶのです。

4×2は4の2つ分 つまり 4+4なのです。
6×3は6が3つ分 つまり6+6+6なのです。

そのことを図を使ったり,考え方を言葉にしたりして,丁寧に学習しています。ノートに自分の考えがずいぶん書けるようになってきました。
画像2

2年生 学習に向かう姿勢が素敵☆

 算数の学習時,真剣に考える姿が並びます。素晴らしいです。自分の考えをノートに記すことは,思考の整理にとても大切な時間です。無音の時間は集中力の高まりを表します。
画像1
画像2

2年生 国語「お手紙」音読げき

 音読劇の練習に入りました。自分の読みたい文を決め,音読プランを立て,劇練習に挑みます。同じ場面の子どもたちで集まり,アドバイスをし合いながら,表現力に磨きをかけます。子どもたちは大変意欲的です。発表会が楽しみです。
画像1画像2

1年生 くじらぐもの学習

画像1
画像2
画像3
くじらぐもに乗って空の旅をしているところを学習しました。
くじらぐもに乗ってどんなことをしたのか想像を膨らませてお話ししました。
そして、お別れの場面では、実際にジャングルジムへ行き、空を見上げました。
すると、偶然大きなくじらのような雲があらわれ、みんな大興奮でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp