京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:340
総数:445225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

運動会に向けて!!!

5年生は,新しい種目,「棒引き」に取り組んでいました。
自分のチームの勝負が終わったら,どこを助けようか,瞬時の判断と決断が求められます。
何よりグループ,各色のチームワークが大切ですね。

本番までしっかり学習を進めていきましょう!
画像1

運動会に向けて!!!

体育館で運動会に向けての学習に取り組んでいました。
うまく体をつかいこなし,体操や演技に取り組みます。
成功したグループは,自然にハイタッチ。とってもなごやかに学習に取り組んでいました。これからも安全第一で学習に取り組んでいきます。

本番が楽しみですね!!
画像1
画像2

3年 あまりのあるわり算

画像1
画像2
画像3
算数ではあまりのあるわり算の学習をしています。

「難しいけど・・・楽しいな」と言って,繰り返し練習してがんばっています。

あまりのあるわり算の名人目指してがんばろう!!

3年 運動会の練習を始めました!

今週から運動会に向けての練習を始めました。

チームでの並び方やリレーのルールなどの確認をしました。

今年は団体競技で3年生は「台風の目」を行います。

台風の目もみんなで息を合わせ,がんばります。
画像1
画像2

3年 スーパーの工夫!

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日にスーパー見学に行って,見つけた工夫をみんなで交流しました。

お店にはお客さんのためにたくさんの工夫があることがわかりました。

これから見つけた工夫をみんなでまとめていきます。

むくのき ダイコンの種まき

画像1画像2画像3
昨日・今日で畑にダイコンの種をまきました!
毎年育てる野菜の一つです。
ぜひ立派なダイコンが育ってほしいですね!

むくのき フレンドマート見学

画像1
9月21日(金)の2・3時間目にフレンドマートの見学に行きました!
今回は3年生の学習でしたが,4年生も一緒に行きました。
はじめてのバックヤードの見学でとても楽しそうにしていました!
見えないところでどのようなお仕事がされているのかを知ることができ,質問もたくさんしていました。貴重な体験ができ,子どもたちも嬉しそうでした!

1年生 京都フローラさんが来校してくださいました。

女子プロ野球球団の京都フローラさんが,1年生にオリジナル自由帳を贈呈しに来校してくださいました。プロ野球選手の投手の方も2名来てくださり,実際に子どもたちの目の前で,普段の練習の様子を披露してくださいました。あまりの球の速さに,子どもたちの目は丸くなっていました。質問にも丁寧に答えてくださり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 外国語活動の様子

2学期より,1年生も外国語活動の授業が始まりました。時間は短いですが,英語を話す子どもたちの様子はとても活き活きしています。この日は,挨拶の仕方をならい,ペアになって歌をうたいながら,練習をしました。さようならをした後も,「先生,Good bye!」と習いたての英語をさっそく披露してくれる子どもたちがいました。お家でもぜひ,学習の様子を聞いていただければと思います。
画像1
画像2

4年生 理科 わたしたちの体と運動

画像1
人の体を全身調べてみました。体を動かすためにどのようになっているのか,図鑑や標本を使い,みてみるとさまざまな発見がありました。

背骨がどういうつくりになっていて曲がるのかを考えたり,ひざと腕の関節のつくりが少し違うことに気付いたり,骨格や筋肉を模写することがとても大切なことがよくわかりました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp