京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up269
昨日:313
総数:445101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

2年 赤組の応援練習

画像1画像2
 運動会に向けて,応援の練習にも力が入ってきました。
今日は,赤組全体の応援練習をしました。応援団の4,5,6年生のかけ声で,赤組の応援歌やコールの練習をしました。
 本番も赤組の心を一つにして応援をしたいですね。

5年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,桂川の河川敷へ行き,いろいろな昆虫を探しました。ショウリョウバッタやトノサマバッタ,エンマコオロギ…様々な種類の昆虫を見つけることができて,子どもたちは大喜びでした。自分たちの住む地域で,新たな発見ができました。お世話になった皆さん,ありがとうございました。

5年 がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 5年生になり,学習内容も難しくなってきました。話し合いをして考えを深めたり,集中して自分で考える時間を大切にしたりして,いろいろな学習に取り組んでいます。

むくのき 朝のストレッチ

画像1画像2
4月から少しずつストレッチを続けています!
2学期からは毎日朝の会でストレッチをしています。
朝から体を伸ばすと元気になりますね!
朝の会でも楽しみの一つになっているようです!

5年生の掲示板では

5年生の掲示板を見るとどうやら「玉入れ」をしている模様。
黄色い玉には5年生の運動会への思いが書いてありました。

「一生懸命」
「最後まで」
「楽しむ」

とっても素敵なキーワードに思わず足を止めてしましました。

全部の玉が入るといいですね。
きっと入るはずです。
画像1
画像2
画像3

むくのき 算数

画像1画像2
身近にある垂直と並行をみんなで探しました。
よくみると教室中に並行と垂直があふれています!
子どもたちはとても楽しそうに探していました!

運動会に向けて!!

開会式で全校体操を行いますが,今年は事前にビデオをとり,4,5,6年の係の子たちが”出張”して教えに行っています。
リーダーの動きに合わせて,低学年の子たちも体を動かします。
こうやって,縦のつながりや,”かっこいい”先輩のすがたがイメージできるといいですね。

リーダーの人たち,あと少しがんばってね!!
画像1
画像2

3年 全校ダンスの練習

今日の中間休みは全校ダンスの練習をしました。

5年生が教室に来て,丁寧に教えてくれました。

「わからないことはありませんか。」と,優しく聞いてくれ,3年生も楽しく練習ができました。


画像1
画像2

むくのき 全校体操の練習

画像1画像2
今日の中間休みに運動会で行う全校体操の練習がありました!
5・6年生が教室まできて動きを教えてくれました。
覚えやすい動きも多く,楽しそうに練習していました!

むくのき 視力検査

画像1画像2
視力検査がありました。
荒木先生から検査の仕方を教えてもらい,実際に練習!
上手にできている子がたくさんいました!
検査もしっかりと受けることができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp