京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up186
昨日:249
総数:448806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 スーパー見学に行きました!!

今日は小学校の近くの「フレンドマート」を見学させていただき,お店の工夫について調べたり,教えていただいたりしました。


前の社会科の時間には,みんなで調べたいことや質問したいことなどを話し合いました。

店内だけではなく,バックヤードも見学させていただくことができました。「お肉は大きなかたまりでお店にやってくるんだな。」「それを切ってお客さんに売っているんだな。」「果物を切っている人がいるな。」「魚を切る場所やお肉を切る場所はとても涼しくしてあるんだな。」など,たくさんの気づいたことを一生懸命メモをしていました。
画像1画像2画像3

3年 スーパーはすごいな!

店内の見学からもたくさんの発見があったようです。

「お客さんがわかりやすいように看板があるな。」「果物は旬な物がたくさんあるな。」
「卵でもたくさんの種類が売っているな。」「店の中は季節のかざりがあるな。」など,お客さんが来るためのスーパーの工夫をたくさん知ることができました。

店員さんには,とても丁寧に質問に答えていただいたり,案内をしていただいたりしました。

とっても楽しかったようです。
画像1画像2画像3

3年 太陽とかげの関係は・・・

画像1
画像2
画像3
理科の学習で太陽と地面のようすについて調べています。

今日はみんなで外に出て,かげについて調べました。

「かげの向きがかわらない。」「かげがずっとついてくる。」「太陽の反対がわにかげがある。」など,気づいたことを交流しました。

そして,これからの学習で気づきや疑問を実験し,確かめていきます。

楽しみです。

むくのき 音楽

画像1画像2
秋の歌を中心に歌を歌いました!
実際に秋になってきたと感じている子もいるようです。
もみじやちいさい秋みつけた,虫のこえなどきれいな声で歌っていました。
みんなで歌ってから一人ずつ歌い,上手な歌声が教室中に響いていました!

むくのき 日直の仕事

画像1
2学期から日直さんの仕事が増えました!
今までは朝の挨拶と健康観察,日直の話をしていました。
2学期からは給食の献立や今日の予定,日にちも日直さんがしています!
みんな自分の役割をしっかり果たすために前もって練習したり,覚えたりと頑張っています!



むくのき 本の読み語り

画像1
9月12日(水)に朝の読み語りがありました!

今回は「せんろはつづく」という本でした。
とても興味をもって読み語りを聞いていました!

他のシリーズの本を知っている子もいました!

むくのき 体の話

画像1画像2
今回は 「耳」について学習しました!

はじめに楽器で音の違いを聞いたり,耳のそばに手をかざすと聞こえやすくなったりなどの体験をしました!そして耳の中にある鼓膜がどのような役割をしているかの話を聞きました。

耳の役割や大切さを知る時間となりました!

図工 〜様々な技法を使って,下地を塗ろう!〜

6年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
一つのお話の概要を聞き,想像を膨らませて絵に表します。

今日は,下地塗り。
自分が想像した様子を表すのにぴったりの方法を自分で選びます。
ポイントは”選ぶ”こと。自分の意思で決定することで,その方法を選んだ根拠が生まれます。想像力が膨らんでいる子ほど,根拠がはっきりしてきます。

今回は,ローラー,ブラシ,筆,そして,手,指を使いました。

特に手を使っていた子どもは
「なんか幼稚園に戻ったみたい〜」
「気持ちがスカッとする〜」
など,意欲的に時間を過ごしました。

さて,次は下描きです!!
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 〜うめづだいすき!!〜

3年生は総合的な学習「うめづだいすき」を通して,地元の「すてき」を見つけます。
すでに地域の先生による梅干しつくりを体験していますが,今後,たくさんの地域の方へのインタビューを通して,たくさんの「すてき」を見つけていきます。

子どもたちがどんな「すてき」を発見するか,楽しみにしたいものですね!!
画像1
画像2

参観・懇談会を行いました。

12日,14日と育成,低学年,高学年に分かれ,授業参観と懇談会を行いました。
今回は,人権に関する授業を通して,「人が人として大切にされること」「”同じ”であることを認める」といったことについて考えを深めました。

その後の懇談にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
お足元の悪い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp