京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:181
総数:449606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

集中して

計算カードに取り組んでいます。
たしざん、ひきざん、どちらもより正確に、より速く計算できるようにがんばっています。
お家でもタイムを計るなどして、楽しく挑戦してみてください。
画像1

3年 ファイト!!漢字テスト

画像1
画像2
漢字のまとめテストをしました。

テスト前には,教科書やドリルを開いて復習している子もたくさんいました。

がんばった成果を出せたかな?

3年 「はらい」に気を付けて

画像1
画像2
画像3
書写の学習では,「はらい」に気を付けて,【大】という字を書きました。

とても難しく,とってもがんばっていました。

一所懸命に練習し,何度も何度もはらいを練習しました。

廊下や階段に作品を掲示していますので,ぜひご覧ください。

むくのき プール

画像1画像2画像3
7月9日(月)に今年はじめてのむくのき学級でのプールがありました!

子どもたちは普段交流で水泳の学習をしているため,むくのきで入るプールを毎年楽しみにしています!
水着に着替えたらさっそくみんなで体操をしていざプールへ!
それぞれ目標とする距離に応じてコースに分かれて泳ぎの練習をしました。
最後にプールの中に沈んだボールをもぐってあつめる「お宝拾い」をしました。
子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。

むくのき 朝の読み語り

画像1
今回の本は「どうする どうする あなのなか」という本でした!

この本はむくのき学級にもある本です。
自分が読むとの読み語りで聞くのとではまた違い,とても楽しそうに聞いていました!
読み語りが終わった後,むくのきにある同じ本をすぐに子どもたちは読み返していました!また次回の読み語りが楽しみです!


保健の学習

画像1
保健の病気の予防の学習では,むし歯について学びました。むし歯になった歯の写真を見て,「うわっ,すごい!!」「こんなんになるんや」と衝撃を受けていたようです。自分たちの生活をふり返り,どのようにすればいいのかを考えました。給食のあとに,歯ブラシはなくても,うがいをする児童の姿が見られました。きれいな歯をたもてるように,意識をしていってほしいと思います。

大雨警報発令への対応


大雨警報が午後2時41分発令されましたが,
今回は下校・休業などの措置はありません。

【注意喚起】河川には近づかないようにしましょう。

雨はすこしおさまりましたが,予報ではこの後も多量の降雨が見込まれます。
また,以前として避難指示が出ています。
今後もご注意ください。

9時30分時点の桂川の様子です。
昨晩より水量は少なくなった気はしますが,ダムの放流,北部の降雨によって水量が増すことも予想されます。
気にはなるところではありますが,決して興味本位等で河川に近づかないようにしてください。

改めて,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導を徹底して頂きますようお願いいたします。
画像1
画像2

4年 【重要】 月曜日の予定

月曜日(9日)の予定
【1組】       【2組】         【3組】
1.国語       1.国語         1.国語
2.書写       2.書写         2.書写   
3.算数       3.音楽         3.算数
4.音楽       4.算数         4.社会
5.社会       5.社会         5.音楽

持ち物
 ・マスクA
  (給食当番は引き続きAグループです。)
 ・リコーダー

4年生のみなさん。
月曜日に元気に登校してください。
月曜日は6時間目が委員会活動なので,5時間授業です。


6年 月曜日の予定(重要)

月曜日の予定
【1組】
1 国語
2 保健
3 算数
4 理科
5 総合
6 委員会活動

【2組】
1 社会
2 算数
3 保健
4 国語
5 総合
6 委員会活動

【3組】
1 社会
2 算数
3 理科
4 保健
5 総合
6 委員会活動

【1・2・3組持ち物】
エプロン・マスク・コンパス(算数に使います)

6年生のみなさん。
地域での過ごし方・遊び方に気を付けてくださいね。
安全に気を付けて,元気に登校してくれるのを待っています。
火曜日のうめづタイムの練習を家でもしておいてくださいね。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp