京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:340
総数:445225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

5年生 生命のつながり アサガオ

アサガオを2つに分けて,花のつくりを観察します。小さな花が工夫をして種子を作りだす過程を9回の授業を通して学習していきます。

今回は,めしべ・おしべ・花びら・がくを調べます。アサガオの数に限りがあるので,チームで協力して観察します。
画像1
画像2

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

平成30年9月3日
保護者 様
京都市立梅津学校
校長 若松 秀一


台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。



1 9月4日(火)の学校教育活動
  
終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動

暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。

1,午前7時までに解除になった場合 :平常授業
2,午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時40分)から始業
3,午前11時までに解除になった場合:5校時(13時50分)から始業
(給食は中止)
4,午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  
※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

2年 体育の学習〜平均台〜

画像1画像2
 
 体育の学習では,「へいきんだいあそび」を行っています。
 学習の仕方を知り,平均台でいろいろな動き(わたり方やポーズ)に挑戦して楽しむことをねらいとして,学習を進めています。
 はじめは,こわごわ渡っていた人も,友達の動きや渡り方を真似しながら上手になってきました。
 次の体育の時間には,また,新しい渡り方やポーズに挑戦します。

むくのき 畑の草抜き

画像1画像2
畑の草抜きをしました!
どの畑も草がたくさんはえており、子どもたちは一生懸命草をぬいていました。

よくみるとたくさんのバッタが!
草抜きが終わってから、バッタとりをしました。
とったバッタを飼育ケースの中に入れて観察!
興味津々でずっとながめている子もおり、みんな楽しそうに過ごしていました。

むくのき 体の話

画像1画像2
2学期が始めり、1週間がたちました!

今回は「あせ」について学習しました。

汗の役割や水分補給が大切な話を静かに聞いていました。
多いときには2L〜3Lも汗をかくことを知り、子どもたちはびっくりしていました!

その後毎月行っている計測をしました。計測の活動にも慣れてきたようでグループごとに順番を譲り合って握力などを測りました!数字が伸びている子も多く、これからの計測が楽しみです!

3年 身体計測

画像1
画像2
夏休みが明けて,身体計測がありました。

養護の先生から,朝ごはんを食べることの大切さの話がありました。

しっかりと朝ごはんを食べて,毎日を元気に過ごしてほしいです。


3年 暑いけど・・・

画像1
画像2
画像3
暑い日々が続いていますが,子どもたちは毎日元気にがんばっています。

新しい漢字ドリルで嬉しそうに学習していたり,集中して算数の答えを考えていたりと暑さに負けず,学校生活を送っています。

元気いっぱい3年生です。

1年生 2学期が始まりました。

長い夏休みが終わって,元気な顔がまた教室に戻ってきました。さっそく,夏休みまでの復習のテストを行いました。静かな教室に,鉛筆の音と子どもたちの真剣な眼差しが光る時間になりました。2学期からもいろいろな学習をしていくのが,楽しみですね。
画像1

2年 お話の絵の取り組み

画像1画像2
 まだまだ暑い日が続いていますが,子ども達は頑張って学習しています。
 図画工作科では,「お話の絵」に取り組み始めました。各クラス,違うお話で取り組んでいます。
「おべんとうばこ あけたらね」「てをつなぐ」「ゆうびんやさん おねがいね」の3冊のお話を絵にします。お話のイメージを広げるために,動作化したり演技をしたりしています。子ども達も楽しんで取り組んでいます。これからの学習が楽しみです。

算数の学習

「かさ」の学習が始まりました。1リットル,1デシリットル,100ミリリットルの単位の呼び方やそれぞれの関係,かさのたし算や引き算の学習をします。
1リットルがどのくらいになるのかを予想したり,いろいろな容器に,どれだけの量の液体が入っているのかを考えたりしました。これからも量感を伴って感じられるといいと思います。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp