京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:212
総数:448920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 食の指導をしていただきました。

栄養教諭の小林先生に,食の指導をしていただきました。1年生は今回が初めての食育でした。給食をいつも作ってくださっている給食調理員さんのことや,使われている食材のことなどを勉強しました。給食や,食べることに対してさらに興味がわいた様子でした。
画像1
画像2

1年生 むくのき学級と交流をしました。

各クラスに別れて,むくのき学級さんと交流をしました。どんなお友達がいるのか,むくのき学級さんに自己紹介をしてもらい,みんなで体育をしました。バルーンではみんなの呼吸を合わせて,バルーンを使って「さんぽ」のリズムに合わせて体を動かしました。そのあとはペアになり,大きなカードを使ったカードめくりをしました。いろんな遊びを,楽しく,そして仲良くできてよかったですね。むくのき学級のお友達のことが知れる,素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2年 こころのまど「虫が 大すき〜アンリ・ファーブル〜

画像1
 今月のこころのまどは,2年生の学習のあしあとを掲示しています。
 2年生は,「虫が大すき〜アンリ・ファーブル〜」の教材を使い,アンリ・ファーブルの昆虫への思いについて考えることを通して,身近な自然に親しみ,動植物に優しく接しようとすることをねらいにして,学習をしました。
 学習を通して,生き物の命を大切にすることや生き物を大事に育てたり飼育したりしていきたいという,思いを強めることができました。

6年生 委員会活動 委員長紹介

画像1
 6月の集会では委員会活動の委員長紹介がありました。1週間前から紹介する内容を考え,練習を重ねてきました。本番では,堂々と紹介しており,じーんと胸があつくなりました。6年生になって2か月ですが,最高学年として日々成長している姿に感動しています。がんばれ6年生!!!

3年生 クルクルクルクル

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,ストローや竹ひごを使ってクルクル回す仕組みを作りました。

友だちとアドバイスをし合いながら楽しく作品を作っていました。

とっても素敵な作品が出来上がっています。完成が楽しみです。

3年生 ボールの直径を測るには・・・

画像1
画像2
画像3
算数の学習で「球」の学習をしました。

ボールを使って球の形について話し合ったり,球を切った切り口の形について学習したりしました。

最後,球の直径を測るにはどうしたらいいかみんなで話し合い・・・測ってみました。

「転がってうまく測れない・・・」「ものさしで直接測るのは無理だな・・・」と試行錯誤をしていました。

筆箱を使って,ボールをはさみ上手に測ることができました。

3年生 初めての社会科のテスト

画像1
画像2
画像3
今日の社会科は「学校の周りの様子」のテストをしました。

初めての社会科のテストで「どんなテストなんだろ・・・」と緊張をしている様子でした。

地図を見て答える問題や地図記号の意味を答える問題などが出ました。一生懸命に解いていました。

初めての社会科のテストで少し難しいところもあったようですが,何度も読んでがんばっていました。

次はどんな学習かな〜!!

6年生 6月の集会

画像1
6月1日に全校集会がありました。6月には読書週間があります。雨の日が多くなるので,たくさんの人に利用してほしいなという思いもあり,「本のもり」図書館についての紹介がされました。
さっそく今日から,本を借りに図書館に行く児童が増えたように感じます。たくさん学んで感じて,考えを広めていってほしいなと思います。目指せ!100冊!!
そして,後ろから子ども達の様子を見ていると,体の向きを変えたり,話し手の目を見てきいたり,聴く姿勢が素晴らしいです!!

3年 リコーダー君からの手紙

画像1
画像2
画像3
リコーダーの学習を始めました。

リコーダー君からの手紙にリコーダーの掃除の仕方や吹き方など約束が書いてありました。

みんなで確認したあと,音を出してみました。「思っていたよりきれいな音を出すのは難しい・・・」と一所懸命タンギングの練習をしていました。

リコーダー君との約束を大切に,きれいな音を出せるようがんばっていきます。

がんばろう!!

委員会活動

月に1回の委員会活動!学校のために働いています。毎月の活動をふり返ったり,啓発やお知らせのためにポスター等を書いたり,たくさんの活動をおこなっています。短い時間ですが,学校をよりよくするために,話し合っている姿,すてきです!様子を見ていると,高学年が学校を動かすんだという強い気持ちが伝わっています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 梅津大冒険
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp