京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:212
総数:448842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて練習を始めました。

リコーダーの練習をがんばったり,セリフや群読を覚えたりと一人一人がしっかりとがんばっています。

「お家の人に見てもらう!!」という気持ちがやる気となっているようです。

応援,よろしくお願いします。

3年 気になる記号

画像1
画像2
画像3
今,国語科では「気になる記号」という学習をしています。

身の周りにある記号を見つけ,それについて調べたことを友だちに報告する文を書きます。

消しゴムやノートや教科書をから見つけたり,本を調べたりしながら記号を見つけました。

本で調べると見たことない記号がたくさん見つかったようでとても興味をもって取り組んでいます。

1年生 2回目の体重測定,歯磨き指導

今日は入学して2回目の体重測定を行いました。毎日給食をおいしくたくさん食べて,ぐんぐん成長をしている1年生です。体重測定の前には,荒木先生に来週から始まる虫歯予防週間にむけて,歯の磨き方を教えていただきました。奥歯の磨き方にはコツがあることや,歯ブラシの持ち方など,新しい発見がいっぱいありました。来週は給食後に歯磨きを行います。上手に磨く練習をしていきたいと思います。
画像1

1年生 なかよしグループ会議

今日のなかよしグループ会議では,6年生が修学旅行で学んだことをプレゼンテーションで発表してくれました。1年生なりに「戦争ってこわいなあ…。」と感想を呟いている姿が見られました。また,22日(金)にある梅津大冒険の事前の話し合いも行いました。実際にメディシングボールのルールを確認したり,初めての梅津大冒険が,とっても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

いよいよプール開き

プールの水を抜きました。午後に6年生が掃除をしてくれます。その前にプールの底にたまった汚れを予め掃除をします。教務主任の齊藤先生がきれいにしてくれました。6年生の仕上げ掃除で完成です。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業の様子

音楽の授業では鑑賞の学習をしました。組曲「惑星」より木星をききました。初めは,「どんな曲かな?」と思っていた子どもも,「きいたことある!!」と驚いていました。そして,曲の構成がどのようになっているかを学習しました。
リコーダーの学習も頑張っています。
画像1
画像2

修学旅行の写真

修学旅行の写真が掲示されています。子どもたちは,思い出話をしながら選んでいました。6月20日(水)までふれあいサロン前に掲示しています。
画像1
画像2

がんばっています!読書ノート

画像1
1年生も読書ノートを使い始めました。
1年間で読書100冊を目指します。
積極的に記入して「書けたから見てください。」と言ってくれる人がたくさんいます。
お気に入りの本は見つかったかな?

体育とびくらべ2

「じゃんけんとびくらべ」をしました。
じゃんけんをして、グーで勝つと「グ・リ・コ」と進む、よくある遊びです。
みんなでルールを守ることで仲良く楽しく活動できました。
体育の学習で大事なことですね。
画像1
画像2

体育とびくらべ1

フララフープを使って、両足とび、片足とびをしました。
連続して跳ぶことの楽しさを味わっていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 梅津大冒険
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp