京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up155
昨日:249
総数:448775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 朝の会 「バランスタイム」

画像1
朝の会の最後には,バランスタイムがあります。両手を広げ,片足で立ちます。高学年はさすが,とても上手です。体幹を育てるために毎日します。

なかまづくり いじめはゆるさない3

6年生は,いじめがおこらないように何ができるのか話し合いました。

その中で,「目を見て話す。」と言うのが出ました。「よし,みんなやってみよう!」とイスを動かし隣の人と目を見て話しました。

すると,教室は笑顔と笑い声に溢れました。目を見ると,伝わるものがあるのかも。目を見ると思わず笑顔になるのかも。

「目を見て話す。」とても大切な行動ですね。いつでも,まっすぐ人の目を見れる自分でいたいです。
画像1
画像2

1年生 給食 上手に海苔巻ができました!

サケフレークをご飯に混ぜて,海苔に包んで海苔巻の完成!上手に海苔巻が作れるので感心しました!みんな,本当に美味しそうに食べています☆
画像1
画像2

地域の方と共に

梅津小学校では,総合的な学習を中心に,地域の方をゲストティーチャーとして招いたり,インタビューに行ったりして,学習を進めています。
学校の中だけでは学習できないこと,体験できないこと,そしてなにより様々な考えを交流することで学びを深めていきます。

この度,一緒に学びを深めて頂いている方の一部をピロティにて紹介しています。
ぜひ,ご来校の際にご覧ください。


今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

防犯避難訓練を行いました。

学校に不審者が侵入してきたことを想定して,
避難訓練を行いました。

万が一の場合,教室を施錠して,子どもたちの安全を確保します。
放送と先生の話をよく聞いて,避難行動を行うことができました。

訓練後は,学校長より,京都市の小学校で実際に起こった
不審者侵入による殺傷事件の話がありました。

集団で避難,安全確保ができるのはもちろんのこと,
日ごろから自分の身は自分で守る習慣をつけていきたいものです。


 ※学校にお越しの際は,必ずPTA入校証をお付け下さい。ない場合は安全確保のため
  お声をかける場合があります。

 ※インターホン・電話の場合は,お名前を確認させていただいています。
  確認できない場合,情報を提供できないことがあります。
画像1
画像2
画像3

人権作文発表会

画像1画像2画像3
 今年度は,5月と12月に人権作文発表会を行います。
 5月は,憲法月間にあたるので,校長先生から「憲法のお話と人を大切にするにはどうしたらよいか」という内容のお話を聞きました。お話を聞いた後に,各クラスで人を大切にするために,自分ができることを考えました。
 2年生の代表が,自分からあいさつをすることが自分も相手も気持ちがよくなり,心が通い合うということを発表しました。
 みんなは,発表者の作文を真剣に聞いていました。
 これからも,気持ちよくあいさつをしていきましょう。

むくのき きらきらコンサート

画像1画像2
5月14日(月)に梅津小学校の体育館できらきらコンサートがありました。

毎年子どもたちが楽しみにしている行事の1つです。

きらきらスターズさんの素敵な演奏を聴き,他校のお友達とも交流しました。

2年 掃除の後に

 2年生は,掃除を頑張っています。
 教室や廊下,職員室前などの掃除場所で,こつこつ取り組んでいます。
 掃除が終わって,みんなが片づけを終えた後,雑巾をきれいにかけ直している姿が見られました。気が付いてくれる人がいて,直してくれる人がいることは,ありがたいことですね。素敵な姿でした。
画像1

3年 書写の学習 始めました

画像1
画像2
画像3
書写の学習を始めました。

朝,自分の書写道具を嬉しそうに学校に持ってくる姿が見られ,とても楽しみにしていました。

学習にも真剣に楽しみながら取り組んでいました。

正しい姿勢と筆の持ち方で美しい字をたくさん書いていきます。

これからがんばろう!!

2年 聴力検査

 検査や検診が続いていますが,今日は,聴力検査を行いました。
荒木先生から,やり方の説明を聞き,高い音や低い音が聞こえているか,検査をしました。保健室への入り方や並び方にも,すっかり慣れて,自分たちでできるようになりました。荒木先生から「さすが,2年生です。」とほめていただき,みんな誇らしげでした。
この調子でがんばってほしいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
6/3 日曜参観日
6/4 日曜参観代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp