京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up77
昨日:190
総数:448220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 本の返し方

今週の図書の時間に,小河先生に借りた本の返し方を教えていただきました。「かえします。」「ありがとうございます。」ときちんと伝えて、本を返します。これで貸し借りの仕方はばっちりです!図書館の使い方もよくわかったので,子どもたちは休み時間に図書館に行くのが楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除、がんばっています!

画像1
画像2
6年生に教えてもらいながら,1年生も自分たちの教室を一生懸命きれいにしています。役割分担をして,自分たちの仕事を時間めいっぱいがんばります。だんだんテキパキできるようになってきました。

1年生 体育リレー

1年生は今体育の学習でリレーをしています。コーンのところでターンをして,丸いバトンを次の人にパス!上手にできるようにたくさん練習しています。
画像1
画像2
画像3

1年 読み語りをしていただきました

UMENOKOボランティアの方に,朝読書の際に読み語りをしていただきました。各クラス,違う本を選んでいただきました。興味深い内容のお話に,子どもたちはすっかり夢中でした。1年生は最近,本のもりに行くのが大好きです。また素敵な本に出会えてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 切ってつなげて・・・大へんしん!!

画像1
画像2
画像3
図工の学習でダンボールを好きな形に切り,ひもやテープでつなげて思い思いの物を作っていました。

家・人・ロボット・おみくじ・・・・とてもおもしろいアイデアばかりで真剣に作業をしていました。

友だちと協力して作るグループもありました。

他の友だちの作品を見て「おもしろい!」「真似したい!!」「作ってみたい!!!」と盛り上がっていました。

とても楽しい時間となりました。

3年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
新体力測定でソフトボール投げを行いました。

初めてでしたが,よく話を聞き取り組んでいました。

「意外に飛ばないな・・・」という感想が多かったです。

来年は今年の記録を更新できるようにドッチボールをがんばるというと言い合っていました。

来年が楽しみです。

PTAの皆様による挨拶運動

毎週金曜日はPTAの皆様に,朝の挨拶運動をしていただいています。
登校時に元気にあいさつをしていただいていることで,こどもたちにもよい習慣がついてきます。
我々大人がよい子どもたちのモデルとなりたいものですね。

いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

今日は新体力テスト(ソフトボール投げ)

春に,握力・50m走・反復横跳びなど,体力測定を行います。
今日は,その一つ「ソフトボール投げ」
7時30分からたくさんの教職員が集まり(写真の教職員は一部です),グラウンドにラインをひきました。
お天気もよく,気持ちよく実施できそうです。

京都全体としての5年生の結果が秋ごろ公表されます。
体力の低下が叫ばれていますが,普段からいろいろな動きを体にインプットして
よどみなく体を動かせるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

マット先生との楽しい外国語活動!!

ALTのマット先生。
先生が来てくれることを心待ちにしている子も多く,楽しみな時間の一つです。
今日は,アルファベットを使ったビンゴ大会。
本格的な発音を聞きながら,夢中で取り組んでいましたよ。
画像1

友達との関わりをポスターに表そう!!

図画工作では水彩画に挑戦。
今回は,いままで描いたことのないような,作品を作ろうと,
絵具の特徴をより深く理解しながら学習を進めています。

パレットの使いこなし方で,子どもの上達具合が見えてきます。
きちんと”めあて”を理解して学習を進めている様子を嬉しく思います。

さぁ,力作を日曜参観でみてもらいましょう!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp