京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up137
昨日:340
総数:445309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

1年生を迎える会

「1年生を迎える会」では,2年生が出し物のトップを行いました。
 2年生の出し物は,「笑顔がかさなれば」の歌に振り付けを入れて,1年生に楽しんでもらおうと,練習に励んできました。歌は,大きな声で歌い,高い音程もきれいに出ていました。振り付けは,みんなで楽しんでできたので,1年生に気もちが伝わったと思います。2年生として,しっかりした姿を見ることができました。
画像1画像2

新献立「五目ひじき」

 5月10日(木)の献立は「麦ごはん・鶏肉のさっぱり煮・五目ひじき・いものこ汁」でした。「五目ひじき」は,大豆をにんじん・こんにゃくと煮つけ,ひじき・ちくわを加えて煮ふくめたものです。大豆を煮た汁で煮ることで甘味やうまみもたっぷりに仕上がります。
 教室をのぞくと喜んでおかわりをする姿が見られました。食べ継いでいきたいおかずの一つになりました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「ひらがな 『た』」

画像1
画像2
美しい姿勢で,正しく鉛筆を持ち,「ひらがな」を学習します。
正しく文字が書けるように,丁寧に書きます。
バランスの整ったきれいな「た」が書けました。

3年生 晴れてよかった・・・

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていた校外学習でした。

前日と今日の朝は雨が降っていたのでとても心配をしていましたが・・・

無事に行くことができてとても大喜びでした。

出発して歩いていると桂川が増水をしていてびっくりしていました。

3年生 あっ!京都タワー!

画像1
画像2
画像3
法輪寺ついてからは,みんなで京都市の様子を見渡しました。

「あの山は・・・大文字かな」「あの建物は梅津小学校かな」と友だちと話し合いながら見ていました。

「あっ!あれは京都タワー!」「小さいな」「ろうそくみたい」など,小さく見える京都タワーに大興奮でした。

次は双眼鏡を持って来たいと感想を言っている子もいました。

3年生 お弁当おいしいな〜

たくさん歩いたあとは桂川の嵐山東公園でお弁当を食べました。

朝からお弁当を楽しみにしていたようで,歩いている途中もお弁当の話をしている子がたくさんいたようです。

お弁当を食べてからはみんなで鬼ごっこをしたり植物を見たりと元気に遊びました。

たくさん活動をした1日になりました。

ゆっくり休んでまた明日元気にきてほしいです。

3年生のみんなお疲れさま!
画像1
画像2

クラブ活動,開始!!!

今日からクラブ活動が始まります。

今年度のクラブは,

 卓球
 球技
 バスケットボール
 ソフトバレーボール
 ミニサッカー
 科学
 ハンドメイド
 茶道
 ペーパークラフト
 パソコン
 将棋・オセロ

今年から新しく,茶道,ペーパークラフトクラブが始まります。

4年生は初めてのクラブ。一年間,楽しみながら様々な力をつけていきましょう。

画像1
画像2
画像3

若手教職員,自主研修「うめ〜’s」

本校では,採用5年目までの教職員を中心に
自主的に研修会を行っています。
今日はその第一回目。それぞれが力をつけるために
どのようなことを行っていくか,議論しました。

子どもたちと同様,教職員も学習しています。
よりよい梅津小学校を作っていけるよう,真摯に学びを深めていきたいと思います。
画像1

パン献立「ミートボールとキャベツのトマト煮」

 週に1回のパン献立の日は,シチューや豆料理が多いのですが,今日は手作りの肉団子を入れたトマト煮でした。
 1年生も給食にも慣れ,給食当番も手際よく上手になってきています。エプロンを着るところから,給食台をふきんでふく,協力して教室まで給食を運ぶ,ごはんをしゃもじでよそう,パンをパンばさみではさんで皿に盛る,おかずを同じくらいの量ずつよそう,お盆にのせて運んで配る,エプロンをぬいでたたむ等,いろいろと工夫しながらテキパキとこなしています。
 パンはちぎって食べようねと言うと,トマト煮をつけながら楽しんでたべている様子が見られました。
 給食室には,調理員さん手書きのレシピのコーナーがあります。今月は「鶏肉のさっぱり煮(10日)」と「クーブイリチー(17日)」を用意しています。前月分ももらえるようにしていて,当番で返しに来た後,選んでもらっていっています。

画像1
画像2
画像3

5年 メダカを育てよう

梅津小学校には,クロメダカがたくさんいます。5年生の水槽には数匹ですが,ヒメダカがいます。でも少なくて困っていました。するとお家からヒメダカを持ってきてくれた子がいました。その気持ちがとても嬉しいです。お家の方が袋に丁寧に入れて持たせてくださったとのこと。有難いです。ヒメダカの赤ちゃんも持ってきてくれました。さあ,ヒメダカが増えました!メダカの観察に力が入ります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 6年代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp