京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:183
総数:449031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

熱中症対策として・・・

今日の最高気温は29度。
そんな晴天の中ですが,子どもたちは元気いっぱい走り回っています。
と,いうことで,今年も熱中症対策として,ミストシャワーを設置しました。
用意していると早速子どもたちが興味津々に周りにやってきます。

ミストが出だしたとたん,
「気持ちいい!!」
「冷た〜い!!」
と,クールスポットとして,大人気でした。

熱中症に気をつけて,暑い季節を乗り越えましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年 音楽 明日という大空

画像1
画像2
音楽室から,素敵な音色が!
「明日という大空」の二部合唱・合奏に6年生が挑戦しています。

リコーダーの音色もさすがです。
優しくて,膨らみのあるなんとも言えない演奏です。

うっとり目を閉じて音楽に聞き入ります。
上手ですね〜!

でも目を開けてみると,「あれっ!リコーダーの指の動きが人と違うひとも?!」
いやいやそんなことはご愛嬌!
さらに練習を積んで,素敵な演奏を聞かせてください,6年生!

6年 道徳 ほんとうのことだけど・・・

画像1
「自由に書いてもいいよ。」と言う先生の言葉から,校内掲示新聞の内容について,どんな記事を書くのが適切なのか?!迷う主人公の姿を通して,「本当の自由とは何か?!」クラスのみんなで考えました。

「自由」「自由」って言うけれど!
「自由」って意外に難しいのです。

「みんなが笑顔にならないといけない。人の失敗を笑いにしてはいけないと思う。人が傷つくのは自由じゃない。」
「記事の内容が,公平でないといけない。」
「好き勝手なのは自由じゃない。」
「自由には限界がある。」等

真剣に考える「自由」
とて深い内容の授業でした。子どもたちはたくさんの意見を言いました。
たくさんの意見があるから「自由」が少しずつ見えてきました。

2年生 1年生と学校探検

画像1画像2画像3
担当の先生にインタビューをしたり,看板を書いたりして,準備をしてきた1年生との学校探検がありました。
手をつないで歩き,シールを貼る時にも「はい。どうぞ。」「ここに貼るんだよ。」と優しく声をかけていました。階段をおりる時にも「しっかり手すりをもってね。」と気遣う姿が見られました。
始めは,緊張をしていた様子でしたが,最後には1年生とも仲良くなれて,学校探検は大成功しました。

2年 漢字の学習

画像1画像2
二年生で習う漢字は,1年生のときよりも画数が多く,バランスが難しくなっています。「難しい!!」と思わず声を出す子どもたちですが,姿勢を正して,ゆっくり丁寧に書こうと頑張っています。
繰り返し練習をして,覚えていきましょう。

2年生が来てくれたよ。

画像1
画像2
画像3
今朝,1年生の教室に2年生が来てくれました。明日行われる「学校探検」のお知らせをしてくれました。また,校歌をうたって,去年大事に育てたアサガオの種もプレゼントしてくれました。明日は一緒に学校を探検します。2年生と一緒に探検するのを,子どもたちはとても楽しみにしています。

初めての身体計測!

画像1
画像2
小学校に入学して初めての身体計測を行いました。
計測の前に,荒木先生に四肢の検査についての説明や,簡単なトレーニングを教えていただきました。6年間で心も体も大きくなってほしいと思います。

ほんのもりで学習しました。

画像1
画像2
画像3
ほんのもり(図書館)で小河先生と一緒に勉強しました。
今日は本を読んでもらい,その後に読書ノートの書き方を教えてもらいました。これから,たくさんの本と出会い,記録を残していきましょうね。

3年 おすすめの場所を紹介します!!

画像1
画像2
画像3
社会の時間には校区の自分のおすすめの場所を友だちに紹介しました。

「すべり台があります」「餃子がおいしいです」「静かで素敵な場所です」など,何をする場所なのかやどんなところがお気に入りなのかなど詳しく説明することができていました。

友だちに紹介されると・・・「行ってみたいなー」「見てみたいなー」という声が聞こえてきました。

そこでみんなで校区探検に出かけようという話になりました。

これからみんなで計画を立てていきます。楽しみです。

3年生 虫めがねで見ると・・・

画像1
画像2
画像3
今日の理科の学習では,虫めがねの使い方を学習しました。

観察カードをかくときに「もっとくわしく見たい」と言っている子がたくさんいました。

そこで・・・虫めがねの紹介をするととっても大喜びでした。

虫めがねで見ると・・・「おぉ!花に粉がついている。」「鯉の口がよく見える。」「ありの足が大きく見える」と違う世界に驚いていました。

「虫めがねって魔法の道具だ。」とつぶやいている子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 校外学習3年
5/11 演劇鑑賞教室
5/15 自転車安全教室4年
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp