京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up170
昨日:190
総数:448313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

GW明け,学校再スタートです!!

さて,GWも終わり,学校に元気な子どもの声が帰ってきました。
大きな事故やけがもなく,欠席もほとんどいない再スタートにほっとしています。

さて,教室では,それぞれにいいスタートを切っていたようです。

1年生は,国語の授業。
濁音のつく言葉探しにみんなでああだこうだと盛り上がっていました。
”かじ”は,「家事」?「火事」?
そんな”?”も交えながら授業を行っていました。
日本語ってムズカシイですね。

4年生は,国語。
GWの思い出について「話す・聞く」の学習を行っていました。
担任が旅行に行ったスライドを見せながら,子どもたちの興味・関心を高めていました。
「話を聞きなさい!」ではなく,「おもわず聞きたくなる」ような仕掛ですね。

1年と6年は,「1年生を迎える会」の練習。
6年生はたて割りグループのリーダーとして,1年生の手をとりながら入場。
少々緊張気味で,まだまだおぼつかない様子ですが,
きっと本番は立派に努める事でしょう。

1年生を迎える会は10日(木)10時30分からです。
保護者の方の参観も可能ですので,ぜひ学校の様子をご覧にお越しください。

画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会に向けて!!

2年生は,音楽室に集まって,1年生を迎える会の練習。
ふりをつけながら,大きな声で元気いっぱい歌っていました。

さて,本番が楽しみですね!!
画像1
画像2

よもぎ団子作り

画像1画像2
校内の畑にあるよもぎを使って団子作りをしました。

よもぎの葉をゆでると,いい香りが教室中に広がっていました。

きれいな丸の形になるように一生懸命団子を丸め,たくさんの団子ができました。

3年生 校区探検!!

画像1
画像2
画像3
社会科の時間に校区探検に行きました。

目印になる建物や子どもたちがよく行く場所などをみんで見て歩きました。

「ここらへんは家が多いな。」「ここは大きな通りだな。」と場所の様子を話し合いながら歩く様子がありました。

梅宮大社に行くと・・・おみこしを組み立てている場面を見ることができました。

とても貴重で子どもたちは大喜びでした。

梅が落ちていたり,猫がいたりといろいろな発見もありました。

次は別のルートを探検します。楽しみです。

3年生 ぴかぴか掃除

一生懸命に掃除をがんばる姿が見られます。

教室以外にもみんなが使う場所を責任をもって掃除をしています。

女子トイレの奥の部屋を見ると・・・使う人のことを考えた優しさも見られました。

さすが3年生!!
画像1
画像2

1年生 学校探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)に,2年生と一緒に学校探検に行きました。グループにわかれて,学校のすみずみまで探検です。途中特別教室の説明を2年生がしてくれ,ポイントを回りながら探検しました。
「学校って広い!」,「いろんな部屋があるなあ。」1年生は興味津々でした。2年生,案内をありがとう。梅津小学校のことをもっと知れた1日になりました。

1年生 生活科はるみつけ

画像1
画像2
画像3
今日はお天気がいい中,生活科の学習で中庭に「はるみつけ」をしに行きました。中庭には,きれいなお花や美しい緑の植物がいっぱいでした。見つけた春を,丁寧にカードにかくことができました。

2年 道徳 わたしたちの学校

道徳の学習で,自分の学校を大切にするとはどういうことかを考えました。

『校歌にはどんな思いがこめられているのかな。』
『また,校歌をどんな思いで歌ったらいいのかな。』
学校の校歌を通して,学校を大切にする思いについてみんなと話し合いました。

「大人になっても校歌って覚えていそう。大切な思い出になるね。」
「世界に1つしかない,ぼくたちの歌だ。」等
とても素敵な意見がでました。

世界に1つしかない梅津小学校を大切に思う気持ちを子どもたちがもってくれていることがとても嬉しく思いました。
画像1
画像2

2年 帰りの会

画像1
♪ワン ツー スリー♪
イエーイ イエー イエーイ♪ オッ―!

とても楽しそうに帰りの用意をしている2年生!
ノリノリです。

ノリノリの理由は!
英語の歌が流れていました。
イングリッシュ シャワーですね。

意識をせずとも英語のリズムを体で感じ,英語の歌を歌いながら帰りの用意をします。楽しみながら,隙間イングリッシュ!

こいのぼり

画像1
みんなが作ったこいのぼりです!

色とりどりのこいのぼりが風にのって気持ちよさそうに泳いでいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 校外学習3年
5/11 演劇鑑賞教室
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp