京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:340
総数:445207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

梅津小学校「学校沿革史」

梅津小学校は今年度創立146年目を迎える歴史と伝統のある学校です。
詳細はこちらをご覧ください。↓

梅津小学校沿革史
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

3年 算数「かけざん」

得点表をみて,「何点入ったのか。」考える算数の時間です。
かけ算を使って得点を考える子や,絵をかいて考える子等,考え方はいろいろです。

3年生になると,深くじっくり考える算数の学習になっていきます。
子どもたちは懸命に考えます。


画像1画像2画像3

3年 初めてのテストです

画像1
3年生になって初めてのテストです。
真剣な表情で,テストに向かいます。できた人は,読書をして過ごします。「かけざんのテスト,みんなできたかな?」

1年 給食室へ

2列に並んで,給食室へ。
後ろから見ると,本当に上手に並んでいるのがよく分かります。

「ごちそうさまでした!」
と大きな声で,給食調理員さんにご挨拶

毎日給食をたくさん食べてくれて嬉しいです。
画像1
画像2

1年 給食の時間

画像1画像2画像3
美味しい給食をみんなもりもり食べています。食べ終わったらお片付け!

お皿はきれいにして,食器カゴに返します。
牛乳パックも上手にたたみ,片づけます。

とても素晴らしい1年生☆

2年 図工「ひみつのたまご」

画像1
大きなたまごを割ってみると,中から何が出てくるのかな?
ワクワクドキドキ!楽しみながら,アイデアを考えていきます。

「子どもたちは何を出してくれるのか?」
今からとても楽しみです。

2年 身体計測

 2年生になって初めての身体計測です。

「きっとこの1年間でぐっと大きくなるんだろうな。」
と思いながら子どもたちの様子を見ていました。

 四肢の状態の検査の確認もしながら身体計測です。
おまけに,ちょこトレーニングもしましたよ。
片足立ちで靴下が履けるかな?
画像1
画像2

2年 清掃活動 がんばっています!

画像1画像2
 一生懸命,教室を掃除しています。

床拭きぞうきんの係の子は,ぐっと腰を落とし力強く床を拭きます。
ほうき係の子は,はき残しがないように,間を開けずゴミを掃きます。

掃除はチームプレーなのだと感じる2年生の掃除の時間です。

5・6年 音楽・合奏

 いい音色が教室から聞こえてきます。そっと扉を開けると。。。
合奏の練習中でした。
リコーダーと鍵盤ハーモニカの優しい音色が合わさって素敵な合奏に♪
思わず笑顔がこぼれます。
画像1
画像2

4年 行くぞ 学年体育!

画像1
 体操服に着替え,体育館へ!元気よく,「こんにちわ〜!」と挨拶し,手を振る4年生!元気が体から溢れています☆

「さあ,おもいきり体育を楽しんでおいで!」と声を掛けました!

「は〜い!」とピースサイン!いいですねっ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 校外学習3年
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp