京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:340
総数:445225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

1年生 学校探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)に,2年生と一緒に学校探検に行きました。グループにわかれて,学校のすみずみまで探検です。途中特別教室の説明を2年生がしてくれ,ポイントを回りながら探検しました。
「学校って広い!」,「いろんな部屋があるなあ。」1年生は興味津々でした。2年生,案内をありがとう。梅津小学校のことをもっと知れた1日になりました。

1年生 生活科はるみつけ

画像1
画像2
画像3
今日はお天気がいい中,生活科の学習で中庭に「はるみつけ」をしに行きました。中庭には,きれいなお花や美しい緑の植物がいっぱいでした。見つけた春を,丁寧にカードにかくことができました。

2年 道徳 わたしたちの学校

道徳の学習で,自分の学校を大切にするとはどういうことかを考えました。

『校歌にはどんな思いがこめられているのかな。』
『また,校歌をどんな思いで歌ったらいいのかな。』
学校の校歌を通して,学校を大切にする思いについてみんなと話し合いました。

「大人になっても校歌って覚えていそう。大切な思い出になるね。」
「世界に1つしかない,ぼくたちの歌だ。」等
とても素敵な意見がでました。

世界に1つしかない梅津小学校を大切に思う気持ちを子どもたちがもってくれていることがとても嬉しく思いました。
画像1
画像2

2年 帰りの会

画像1
♪ワン ツー スリー♪
イエーイ イエー イエーイ♪ オッ―!

とても楽しそうに帰りの用意をしている2年生!
ノリノリです。

ノリノリの理由は!
英語の歌が流れていました。
イングリッシュ シャワーですね。

意識をせずとも英語のリズムを体で感じ,英語の歌を歌いながら帰りの用意をします。楽しみながら,隙間イングリッシュ!

こいのぼり

画像1
みんなが作ったこいのぼりです!

色とりどりのこいのぼりが風にのって気持ちよさそうに泳いでいました!

熱中症対策として・・・

今日の最高気温は29度。
そんな晴天の中ですが,子どもたちは元気いっぱい走り回っています。
と,いうことで,今年も熱中症対策として,ミストシャワーを設置しました。
用意していると早速子どもたちが興味津々に周りにやってきます。

ミストが出だしたとたん,
「気持ちいい!!」
「冷た〜い!!」
と,クールスポットとして,大人気でした。

熱中症に気をつけて,暑い季節を乗り越えましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年 音楽 明日という大空

画像1
画像2
音楽室から,素敵な音色が!
「明日という大空」の二部合唱・合奏に6年生が挑戦しています。

リコーダーの音色もさすがです。
優しくて,膨らみのあるなんとも言えない演奏です。

うっとり目を閉じて音楽に聞き入ります。
上手ですね〜!

でも目を開けてみると,「あれっ!リコーダーの指の動きが人と違うひとも?!」
いやいやそんなことはご愛嬌!
さらに練習を積んで,素敵な演奏を聞かせてください,6年生!

6年 道徳 ほんとうのことだけど・・・

画像1
「自由に書いてもいいよ。」と言う先生の言葉から,校内掲示新聞の内容について,どんな記事を書くのが適切なのか?!迷う主人公の姿を通して,「本当の自由とは何か?!」クラスのみんなで考えました。

「自由」「自由」って言うけれど!
「自由」って意外に難しいのです。

「みんなが笑顔にならないといけない。人の失敗を笑いにしてはいけないと思う。人が傷つくのは自由じゃない。」
「記事の内容が,公平でないといけない。」
「好き勝手なのは自由じゃない。」
「自由には限界がある。」等

真剣に考える「自由」
とて深い内容の授業でした。子どもたちはたくさんの意見を言いました。
たくさんの意見があるから「自由」が少しずつ見えてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp