京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up42
昨日:209
総数:442907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

今日は今年度最初の授業参観・懇談会です。

本日20日は,今年度一回目の授業参観・懇談会です。

前日は,22時前まで準備に力を入れている教職員がいたよう,
教職員も皆様との出会いを楽しみにしています。

是非,お誘いあわせの上,ご来校ください。

○授業開始時刻(5時間目)

 13時50分〜

○懇談会

 14時45分頃〜

  ※6年生は,15時30分より,ふれあいサロンで「修学旅行説明会」を行います。

○お願い

 ・自動車での来校はご遠慮ください。
 ・自転車は並べて駐輪してください。西門より入られた方は,プール前に。
  東門より入られた方は,入って左側から侵入して頂き,体育館横に駐輪してくださ
  い。
  右手側,ピロティには絶対駐輪しないようにしてください。(給食搬入のトラックが
  通行できません。)
 ・個人情報保護の観点から,カメラ・ビデオ・携帯等での撮影はお控えください。教職
  員が声をかけさせていただく場合があります。
 
画像1
画像2
画像3

3年 色・形いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
4月19日(木)
今日の図工の時間は,絵の具道具の使い方や色の作り方や塗り方を学習しました。

色を混ぜて・・・「わぁ!青と白を混ぜたらきれいな水色ができた!」「3色混ぜたら少し暗い色になったなぁ。」など,自分で色を作って画用紙に模様を描きました。

みんな素敵な色で素敵な模様ができていました。


3年生 梅津小学校のしぜんを探そう!!

画像1
画像2
画像3
4月19日(木)
理科の学習では自然の観察をします。

今日は,梅津小学校の自然の探しに行きました。

「きれいな花だな。」「てんとう虫の赤ちゃんがいた。」など,たくさんの自然を見つけることができました。

もっと近くで見て,観察したいと言っていました。

むくのき 高学年

画像1
画像2
画像3
 高学年のクラスです。担任の先生は,出張でいませんが,平気です。子どもだけでしっかり学習をしています。わからない漢字は辞書で調べます。難しい漢字も丁寧に間違いなく書きます。集中し一人ずつ違う課題に取り組みます。
 帰りの会も3人で行い,笑顔でさようなら☆頼もしいよ,高学年!


むくのき 朝の会

画像1
 臼井先生がやってきた!みんなウキウキ!臼井先生が子どもたちから質問攻めに!笑顔溢れる朝の会!


むくのき 「朝読書の時間」

画像1
画像2
画像3
  朝読書の時間です。自分の好きな本を手にとり読書を楽しみます。ほんわかとした温かい雰囲気が教室に満ちています。とても素敵なむくのき学級の朝の様子です。

6年 委員会をきめよう

画像1
 「給食委員会では,豆つまみ大会しました。結構楽しかったです。」「保健委員会では,中間休みにアルボースの補充をしました。休み時間も活動するときがあります。」等,各委員会の経験者が,活動内容を説明しました。そして,プレゼンテーションを聞いた上で,本年度の委員会を決めました。どんなときも話し合い,民主的に委員会を決めることができました。第1回の委員会でも,積極的に活動しています☆さすが6年生!

5年生 美しく2列に並び移動します!

画像1画像2
 素晴らしい5年生。移動するときは,右側通行2列で優しく歩きます!お手本です。思わずカメラでパチリ!

5年 理科「天気と情報」1

 雲の様子を観察すると天気が予想できるようになります。5年生では,アメダスや天気図など資料を用いて天気について考える学習をします。
 資料分析をする前に,まずは,雲と天気の関係について知らなくてはなりません。そこで,雲の様子を1週間観察することにしました。
 観察をする前に,運動場に,シートを敷きみんなで空を見上げました。空を見上げると,雲の様子がよく分かります。「お〜雲めっちゃ動いてるやん!」「小さい雲の方が動きが速くない?」等,いい呟きがあちらこちらで聞こえてきます!いいですぜ,5年生!楽しみながら,天気を知ろう!そして,学習の最後には,天気が読めるようになろう!

画像1画像2

5年「国語」詩

画像1画像2
 国語の詩を音読しています。美しく伸びた姿勢と教科書を両手で持ち,真剣な目で文字を追う姿が印象的な5年生の国語の時間です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 家庭訪問
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp