京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up332
昨日:313
総数:445164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

3年 6年生を送る会練習(代表委員)

 3年生の代表委員は6年生を送る会ではじめの言葉を担当しています。休み時間に並び方や,声の大きさ,間の取り方など6年生に楽しんでもらえるように取り組んでいます。
画像1
画像2

3年 6年生を送る会練習

 6年生を送る会,心をこめて練習中です。少ない時間に集中できていました。リコーダーを演奏しながらの行進。難しいですが子ども達は一生懸命。指使いだけではなく,歩き方もポイントです。仲間とともに音楽を奏で6年生に気持ちが伝わりますように!!
画像1
画像2

「ちゃんぽん」

 2月27日の献立は「減量ごはん・ちゃんぽん・小松菜とひじきのいためもの」です。
中華乾麺は年に数回だけの登場です。
 調理員さんが品質を確かめながら4つ割りにし,ゆで時間も注意を払いながら行いました。
 人気の献立です。おいしく食べられますように。
画像1
画像2
画像3

新献立「呉汁(ごじる)」

 2月26日(月)は新献立のみそ汁「呉汁」でした。
呉汁は,茨城県をはじめ日本各地で昔から親しまれてきた郷土料理で,呉(ご)とは,大豆を水にひたし,すりつぶしたもののことで,この呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。大豆をすりつぶさずに「おから」を使う地域もあるので,給食では,今回「おからパウダー」を使って仕上げました。
 しめじ・にんじん・玉ねぎ・里いも・油あげが入り具だくさんで,みんなでたっぷりいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 嵐山インタビュー

 阪急電車に乗り,渡月橋を渡り,嵐電嵐山駅前の広場に到着しました。時間が経つにつれてどんどん観光客の方が多くなっていきました。
 子ども達は,お店の方に京都の良さについてインタビューを行い,次に観光客の方にインタビューしました。
 日本の方もおられれば海外からの方もおられ,英語でインタビューをしようとする姿もありました。
 
 インタビュー活動にご協力いただきました皆様のおかげで子ども達もしっかりと学習を進めることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展,開催中です

本日より,体育館にて作品展を開催しております。

開館時間は,

 20日 10時40分
 21日 9〜17時
 22日 9時〜12時

となっております。

ぜひお誘いあわせのうえ,ご来校ください。

なお,授業参観・懇談会は

 20日 4,5,6年,育
 21日 1,2,3年

授業参観13時50分〜
です。

その後,懇談会を行いますので,こちらもぜひ,ご参加ください。
画像1
画像2
画像3

バドミントン部交流試合に出かけました。

17日(土)
毎年,交流を行っている山ノ内小学校のバドミントンクラブの子ども達と
試合交流を行いました。
毎週一回の練習ですが,つつけることで,サーブやスマッシュなど,
技術が身についてきた子も多く,力を発揮できたことと思います。
交流を続ける中で,顔見知りになった子もいたようで,帰り際には手を振っていた子たちもいました。

山ノ内小学校の皆様。
また,応援に来て頂いた保護者の皆様。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 おもちゃランド

画像1画像2
今日は,1年生をおもちゃランドに招待しました。
今までコツコツとグループで作ってきたおもちゃを1年生に遊んでもらいました。
初めは,少し緊張した様子でしたが,徐々に慣れてきて遊び方の説明もスムーズにできるようになりました。
授業後の振り返りの時間でも楽しかったことをたくさん書いていました。
お礼の手紙も1年生からもらい,子どもたちはとても嬉しそうでした。

「プルコギ・中華コーンスープ」

 2月15日の献立は「麦ごはん・プルコギ・中華コーンスープ」でした。
プルコギには玉ねぎ・にんじん・にらやまいたけなどたくさんの野菜・きのこを使いますが,にんにくやごま油で下味をつけた牛肉と一緒に炒めるので,子どもたちに人気の献立です。
 「中華コーンスープ」もクリームコーンや卵がとろりとしていてこちらも好評でした。
 ごはんのおかわりもすすんで,給食室に返ってきたごはんケースも軽く,残りもほとんどありませんでした。
  
 2月も給食室にレシピを用意しています。「レシピください。」の声かけも増え,プリントをたす時もあり喜んでいます。今月分は15日の「中華コーンスープ」と16日の「豆乳なべ(うどん入り)」です。前の月の分ももらえるようにボックスを追加しています。
画像1
画像2
画像3

「りんご入り黒糖コッペパン」

 今日の給食は,「コッペパン・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」で,黒糖コッペパンには,りんごを入れたものを届けてもらいました。
 りんごが入った分,いつもより大きくふくらみ,やわらかかったです。児童の反応は,まちまちで,甘く煮たりんごは食べなれていない子たちもいましたが,概ね好評だったように思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp