京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up19
昨日:59
総数:224187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

離任教職員のお知らせ

春陽の候,皆様には益々ご健勝にてお過ごしのことと存じます。
平素は本校教育にご理解ご支援をいただき厚くお礼申し上げます。
さて,この度,下記の通り教職員に異動がありましたのでお知らせします。



【離任教職員】

本井 幸児  教諭    転出
家久 美里  教諭    転出
奥村 早絵  教諭    転出
岩崎 訓子  再任用教諭  転出
吉津 翔伍  常勤講師  退職
小野 幸子  非常勤講師 退職
西田 航太郎 非常勤講師 新規採用(兵庫県)
上野 円    スクールサポーター 転出
佐々木康夫  学校薬剤師 退職


地域のみなさま,ありがとうございます

お世話になった地域の方に感謝の気持ちを伝える,「感謝のつどい」を行いました。
「梅津こどもみまもりたい」の皆様と
「Fレンタカー」の皆様には,
一年間,雨の日も風の日も,毎日登下校の安全を見守っていただきました。
京都市教育委員会からの感謝状の贈呈のほか,子どもから鉢植えを贈りました。

大きな事故もなく,一年を過ごせましたのも,日々の見守りのおかげにほかなりません。
本当に感謝の意をお伝えするとともに,今後ともみまもりにご協力いただければありがたいという気持ちでいっぱいです。

改めまして,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度を修了しました。

今日は平成29年度の修了式。
一年を修了します。
長かったような,短かったような,それぞれに感想をもっていることかと思いますが,何も言わなくても自然と静かになる姿。
人の話をしっかり聴こうとする姿。
心も体もうんと成長した様子を感じます。

さて,短い春休みですが,新しい学年でどんな姿になるのかしっかりとイメージをふくらませておいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

卒業式を行いました。

3月22日
大変厳かな中,平成29年度卒業式を行いました。
歩き方,証書の受け取り方,返事,門出の言葉など,
その所作,一挙手一投足に6年間の成長を感じました。
参列した5年生に向けても,そのメッセージは伝わったのではないでしょうか。
巣立つ89名の卒業生,中学生になっても,活躍の幅を広げられる姿を期待しています。
ご卒業おめでとうございます。

また,大変多くの来賓,保護者の皆様にご参列いただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 学年体育『はい チーズ!』

 体育館で,学年体育をしました。80名ほど体育館で一斉に運動をすると迫力があります。カメラに向かって,凄い勢いで子どもたちが走って来るので驚いてしまいました。
 みんないい顔をしています!この1年間で本当に大きくなりました。
画像1
画像2

3年 国語『モチモチの木』

画像1画像2画像3
 国語の学習の最終授業は,『モチモチの木』を読んでポスターを書きました。心に残ったことを1文で表し,引用文を載せた読書ポスターは,一人一人違う味のある作品となりました。
 ポスターを読むと,「同じ物語を読んでもこんなにも読み方や感じ方がちがうのだな。でも,どの子も主人公の豆太の思いによりそって読むことができている。読む力が身についてきたな。」と嬉しい気持ちになりました。
 4年生になっても,様々な文を読み,豊かな言語感覚を身につけてほしいです。

3年 社会「京都の伝統・祭り」

 社会の学習で,京都のことを調べ新聞にまとめました。総合的な学習『京都大好き』で京都のことを調べていたこともあって,子どもたちは意欲的に調べ学習をすることができました。
 出来上がった新聞を読むと,知らない京都を知ることができる素晴らしい新聞に仕上がっていました。ぜひ,お家でお子さんが書いた新聞を読んでみてください。知識が詰まった「京都こども新聞」になっています。
画像1画像2

2年生 お楽しみ会

画像1画像2
 3月20日にお楽しみ会をしました。それぞれのクラスで手品やけんばんハーモニカの演奏などグループで考えた出し物をしました。どのグループの出し物も大いに盛り上がりました。
 また,学年でドッヂボール大会を再びしました。前回と同じくどの試合も接戦で白熱した勝負でした。
 最後には,運動会で踊ったダンスをしました。どの子もよく覚えていてびっくりしました。
 2年生の最後に楽しい思い出ができたと思います。

「プリプリ中華いため」

 今年度の給食は,あと2回となり,3月19日(月)の献立は「麦ごはん・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。
 6年生は最後,自分のエプロン・三角巾で当番をしてくれていました。自分の担当以外の人のことも考えて臨機応変に動けていて,教室でも手際よく配り,楽しく食べてくれていました。返却時は,給食室をすみずみまで見てくれていました。
 
画像1
画像2
画像3

音楽部はお別れコンサート

16日の部活動
音楽部は,「お別れコンサート」を開催しました。
合奏から合唱まで,そして,教職員との合唱。
最後はアンコールに答えて,リコーダーの演奏を披露しました。
きれいな歌声は心を落ち着かせます。
音楽室に美しい音色が響いていましたよ。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp