京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:340
総数:445172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

2年生 お楽しみ会

画像1画像2
 3月20日にお楽しみ会をしました。それぞれのクラスで手品やけんばんハーモニカの演奏などグループで考えた出し物をしました。どのグループの出し物も大いに盛り上がりました。
 また,学年でドッヂボール大会を再びしました。前回と同じくどの試合も接戦で白熱した勝負でした。
 最後には,運動会で踊ったダンスをしました。どの子もよく覚えていてびっくりしました。
 2年生の最後に楽しい思い出ができたと思います。

「プリプリ中華いため」

 今年度の給食は,あと2回となり,3月19日(月)の献立は「麦ごはん・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。
 6年生は最後,自分のエプロン・三角巾で当番をしてくれていました。自分の担当以外の人のことも考えて臨機応変に動けていて,教室でも手際よく配り,楽しく食べてくれていました。返却時は,給食室をすみずみまで見てくれていました。
 
画像1
画像2
画像3

音楽部はお別れコンサート

16日の部活動
音楽部は,「お別れコンサート」を開催しました。
合奏から合唱まで,そして,教職員との合唱。
最後はアンコールに答えて,リコーダーの演奏を披露しました。
きれいな歌声は心を落ち着かせます。
音楽室に美しい音色が響いていましたよ。
画像1
画像2

陸上部,お別れ試合を行いました。

16日は陸上部のお別れ試合。
教職員の方々と,リレーを楽しみました。
子どもはそれぞれ100m。
大人は100mから〇〇mまで。ハンデをもらいながら試合を行いました。
子どもチームはバトンパスのミスもなく,毎回の練習の成果を発揮していました。

さて,中学校にいっても,運動を楽しんでくださいね!!
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 白熱!ドッヂボール大会!

画像1画像2
体育の授業でクラス対抗のドッヂボール大会を行いました。
春に行ったときよりボールを投げるスピードもボールを受けることもかなり上手になりました。
試合も最初は男女別でしていましたが,最後には男女混合でしました。どの試合も接戦で白熱してしました。

2年生 作品バックづくり

画像1画像2画像3
 2年生になってから図工の時間に作った作品を持ち帰る作品バックをに絵を描きました。1年間で心に残ったことをそれぞれ描きました。
 運動会のダンスや学習発表会のこと,算数で学習したかけざんなど各自の思い出を楽しく描いていました。この1年間様々なことに取り組み,一つ一つ乗り越え,成長してきた子どもたちの姿を見て嬉しくなった時間でした。

卓球部のお別れ試合でした!!

14日は卓球部のお別れ試合。
この日もたくさんの教職員の方々との試合を楽しみました。
練習を積み重ねてきた成果を発揮できたでしょうか??

さて,中学校でも運動を楽しんでくださいね!!
画像1
画像2
画像3

2年生 図工 まどをひらいて

画像1画像2画像3
コツコツと進めてきたまどをひらいての作品もいよいよ完成間近になりました。
初めてカッターナイフを使う子もいる中で,丁寧に作ってきました。
窓を開くと,動物や自分の好きなものが描かれており見ていると,とても楽しい作品がたくさんできました。

3月の和(なごみ)献立

 3月の和(なごみ)献立は,「ごはん・牛丼(具)・ほうれん草のおかか煮・春のみそ汁・桜もち」でした。
 春のみそ汁には,旬の菜の花・わかめ・たけのこを使い,京北で作られたみそをといて仕上げました。
 桜もちは,「春の香りがするかな?」「桜の葉はめくっても一緒に食べてもいいよ。」と伝えると香りをかいでみたり,一口かじってみたり,思い思いに味わっていました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 読み語り

画像1画像2
 先週の金曜日に読書ボランティアの方に今年度最後の読み語りをしていただきました。
子どもたちは毎回の読み語りを非常に楽しみにしており,読んでくださった本を図書室で探して読んだり,借りたりしていました。
 誰かに本を読んでもらうことも読書の楽しみ方の一つであり,そのような経験を大切にしてほしいと思います。
 読書ボランティアの皆様,一年間ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp