京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:340
総数:445191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

2年生 ウサギとふれあい

画像1
中間休みに飼育委員会でウサギとのふれあいが行われました。

2年生の子どもたちも普段,めったに触れないウサギに触ることができて大喜びでした。

1年 道徳の学習

画像1画像2画像3
 先週の道徳では,主題名≪ものを大切に≫で「おもちゃのかいぎ」という資料を使って学習しました。おもちゃ箱に帰ったおもちゃの気持ちを考えることを通して,物を大切に扱い,いつまでも愛用しようとする態度を養うことがねらいです。
 子ども達のふり返りには,人を大切にすることと同じように,物も大切にしなければいけない,ということや物を大切にしたら,自分も大切にできるという感想がありました。
また,今使っている物を,これからも大事に使いたいと思った人がたくさんいました。
 物を大切にするにはどうすればよいのか,考えることができました。

プールの屋根が新しくなります!!

サビや破れが目立っていたプールの屋根ですが,
この度,新しく改修することになりました。

第一工程は,さび落としからの塗装です。
さびついていた支柱が,すっかりきれいになりました。

第二工程は屋根貼りです。
さて,こんどの屋根は何色か,完成をお楽しみに!!
画像1
画像2

地域のお餅つき大会がありました。

4日(日)
梅津少年補導を始めとする各種団体の皆様の運営のもと,
梅津小学校運動場で餅つき大会が開催されました。

今年もきなこ,大根,カレーなど,様々な味を用意していただきました。
少々風が冷たかったのですが,青空の下,
おもちをほお張る子たちの嬉しそうな顔が印象的でした。


関係の皆様。
冷え込む中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工 わっかでへんしん

画像1画像2
2年生は図工でオリジナルの帽子を作っています。
国語科の「ミリーのすてきなぼうし」の学習を活かして想像力を働かせてそれぞれの帽子を作っています。
完成した作品は,作品展にて展示します。

3年 算数 けいさんのきまり

画像1画像2画像3
 けいさんのきまりを学習しました。前の時間に学習した“べつべつに考える方法”と“まとまりにして考える方法”を生かした学習ですが,子どもたちには難しい内容です。何度も問題を解いて,けいさんのきまりを理解していこうと思います。
 算数のノートに自分の考えをまとめるのも上手になってきました。

1年 群読の詩

画像1
 2月は,1年生の詩の群読を行います。
 「なにが かくれてる」 のろさかん作
 1年生は,国語科の「ことばを みつけよう」の学習で,言葉の中にかくれている言葉見つけをしました。
 今月の詩も,言葉見つけの要素が入っているので,楽しんで音読しています。群読発表が楽しみです。

給食週間「豆つまみ大会」

画像1
画像2
画像3
 火曜日は1・5年生,水曜日はむくのき学級・6年生の「豆つまみ大会」を行いました。体育館の準備から司会,時間をはかるかかり,スタートの合図を伝える係り,すべてを給食委員会が分担してすすめることができました。
 寒い中,ふるえる手で集中して豆をつまんで次の人に交代。少しあたたまったでしょうか。おはしがさらに上手につかえるようになりますように!

豆つまみ大会

29日月曜日,中間休みに豆つまみ大会が行われました。リレー形式で1人1粒ずつ大豆をお皿に移動させるという内容の大会でした。緊張で「なかなかとれない!」と苦戦する様子も見られましたが,みんな上手に豆をつまんでいました。
画像1
画像2
画像3

朝鮮第二初級学校と交流会を行いました。

4年生は今,総合的な学習の時間で「心を伝え合おう」というテーマでお隣の国の韓国・朝鮮について学習をしています。この前の木曜日に,朝鮮第二初級学校と交流会を行いました。韓国・朝鮮の伝統的な遊びのコマ回しや,チェギチャギという足でおもりを蹴るゲームなどを行いました。そして,梅津小学校からはみさきの家でもみんなで遊んだ,「もうじゅうがりゲーム」,「木こりとリス」などのゲームを準備しみんなで楽しく交流を行いました。子どもたちからは「ドキドキしたけど仲良くなれてうれしかったよ。」「色々な遊びを教えてもらえてうれしかったよ。」と,短い時間でしたが,よい交流が行えた様子がうかがえました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/24 春期休業開始

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp