京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up240
昨日:313
総数:445072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

総合的な学習「心を伝え合おう」2

お話を伺った後に,実際に自分たちも視覚障害のある方の気持ちになれるよう,アイマスク・手引き体験を体育館にて行いました。手引きをするときのポイントを教わり,バスで座る場面や,段差,細い道など様々なシーンを想定して体験をしました。「アイマスクをつけて歩くのはもちろんだけど,手引きをするのも怖かった。」,「ただ座るだけなのにこんなにドキドキするなんて!」と,緊張しながら友達を誘導していました。
画像1画像2画像3

総合的な学習「心を伝え合おう」1

4年生は今,総合的な学習の時間に視覚障害について学んでいます。今日は視覚障害をもつ方にお話を伺いました。お話の中で,視覚障害の種類や,実際生活をされている中で困られていることをお話してくださいました。「困っていなさそうでも,声をかけてくださるとわたしたちは本当に助かるんです。みなさんもぜひ,今日のお話をお家やお友達にしてくださいね。」とおっしゃられていました。交差点やホーム,バス停留所など困られる場面は多いそうです。わたしたちにできることを,これから更にみんなで考えていけるといいですね。
画像1

1月18日(木)「平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ」

 1月18日の献立は「麦ごはん・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ・牛乳」でした。
揚げ里いものあんかけは,昨年度に続き2度目の登場で,こぶだしとしょうゆ・みりんで下味をつけた里いもに米粉をつけ,油で揚げたものに,鶏ひき肉のそぼろあん(鶏ひき肉とかつお節のだしとしょうゆ・みりん・かたくり粉)をかけて食べるおかずで,2種類のだしをとったり,油で揚げたり,手の込んだ調理でした。
 里芋が苦手な子といっしょの班で食べると先生からの声掛けで「今日はいつもと違う食感だよ。」の一言に「勇気をだして食べるわ。」と口に入れてみる様子が見られました。「4つは食べられたけど5つは無理かな?」と言いながらも5つみごとに食べきってくれました。
画像1
画像2
画像3

「ハッピー キャロット」

 1月17日(水)に給食で「ハッピー キャロット」の取り組みをしました。
「豆乳のクリームシチュー」に星形のにんじんをクラスに1つずつ入れ,あたった子たちに給食調理員さんからプラ板のプレゼントを行いました。
 教室をまわると誰があたったかをうれしそうに教えてくれていました。返却時には,野菜が苦手な2年生が「いつもよりにんじんをたくさん食べたよ。」と教えてくれていました。
 食べている給食に注目し,食材や調理への興味や,がんばって食べてみようとする気持ちをふくらませてくれるとよいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活科の授業で身の回りにあるものを使って遊びを考えました。
各自,家から持ってきたものを転がしたり,積み上げたりして遊びました。
それぞれが楽しい遊びを考えていてとても楽しい時間になりました。

3年 ほんのもり「さまざまな詩を読もう」

 国語『詩を楽しもう』でゆきという詩を読んでいます。3人の詩人の詩はどれも美しい雪を表現しています。
 ほんのもりには,「詩・俳句」のコーナーがあり,70冊ほど本がありますので,好きな詩集を選び,子どもたちはそれぞれ好きな詩を読みました。音読を始めリズムを楽しむ子,好きな詩人を見つけた子・・・詩の読み方はいろいろです。
 詩に接するとてもよい時間になりました。
画像1画像2

3年 体育「保健」

画像1画像2
 初めて,保健の学習がありました。毎日の生活が健康にどのように関係しているのかを4回の授業を通して考えてきます。保健の授業は齋藤先生がしてくださいます。実験もするそうです。子どもたちを取り巻く生活環境がいかに大切であるか,気づきの多い学習にしていきたいですね。

アイデアまつりの準備

画像1画像2画像3
 1月17日(水)の「アイデアまつり」に向けて,取り組みを始めました。
 各グループで決めたお店の準備をしています。「コイン落とし」や「宝さがし」,「シルエットクイズ」や「さかなつり」など,色々,楽しいお店を考えています。グループで分担して,看板をかいたり,ゲームを作ったりしています。
 本番の日には,交代でお店を回ったり,店番をしたりします。1年生は,初めてのアイデアまつりなので,楽しみにしています。

マリアヴィラ訪問

画像1
 マリアヴィラの祝賀会に出席してきました。
 学校が始まってあまり時間もなかったのですが,一生懸命練習をして冬の歌を歌ったり,さまざまな楽器で演奏したりしました。入るだけで,「かわいいね〜」と言っていただき,また,一緒に歌っていただき楽しい時間をすごすことができました。

2年 図画工作 たのしくうつして

画像1画像2
2年生は紙版画を頑張って作っています。
テーマは「サツマイモを抜く自分」です。
手やはさみで紙を切って形作っていっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/24 春期休業開始

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp