京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:340
総数:445254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

梅津小学校「学校沿革史」

 梅津小学校は今年度創立145年目を迎える歴史と伝統のある学校です。
詳細はこちらをご覧ください。↓

梅津小学校沿革史
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

H28年度後期学校評価結果及びH29年度学校評価年間計画

 本年度も引き続き,学校評価を実施させていただき,「より良い梅津小学校の教育」をさらに充実・発展させていく所存です。
 皆様の温かいご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

H28年度後期学校評価結果
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...
H29年度学校評価年間計画
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

「チキンカツ」

 今日の献立は「ごはん・チキンカツ・ソース・ソテー・みそ汁」でした。
チキンカツは,衣をつけるところから手作りでソースも手作りです。
 新しくなったパン粉がうまくつくように工夫しながら調理をすすめました。ソースはさとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを合わせて加熱して作ります。
 教室では,チキンカツにソースを上手くかけて配り,食べていました。
それぞれおかわりに行列ができていました。


画像1
画像2
画像3

京都朝鮮第二初級学校との交流

京都朝鮮第二初級学校との交流事業として,
運動会のリレーに参加させていただきました。

松尾小学校,嵐山東小学校とともに,初級学校の子たちと競い合いました。
結果は僅差で一位。日本とは違う文化に触れれらると共に,結果も嬉しいものとなりました。

同じ校区で学ぶ仲間として,いろいろなところで交流を深め,
互いを正しく知り,共に歩み続けられる関係でありたいものです。




画像1
画像2
画像3

ビフォー・アフター!!

体育館横の池。
ごみやヘドロがだいぶ溜まってきたこともあり,掃除をしました。

高圧洗浄機を使うと,小便小僧の汚れが・・・。
あっというまにきれいになりました。
コイも心なしか嬉しそうな気がします。

さて,週明け。
子どもたちが気付いてくれればうれしいものですね。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました。

今週より部活動を始めています。

今年,開講されるのは
卓球・バドミントン・陸上・タグラグビー・音楽
の5つです。

金曜日はバドミントンと陸上が活動していました。
1年間続けて,楽しく力をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

外国語活動の研修を進めています。

平成32年度から,3年生から『外国語活動』が始まり,
5年生から教科化されることとなります。

京都市では,平成30,31年度を移行期間としてとらえ,
学習が滞りなく進むように取組を進めます。

学校だよりでもお知らせしましたが,本校でも9月ごろより
1年生から取組を進めていきます。

25日は,教職員による研修会を行いました。
模擬授業から活動の内容を体得したり,理論を習得することで,
活動の進め方をイメージすることができました。

子どもたちが興味をもって活動を進められるには,
教職員の教科への理解を深めることが必要最低条件です。

今年は外国語活動の研修にも力をいれていきます。
画像1
画像2
画像3

防犯避難訓練を行いました。

24日(水),全校一斉に避難訓練を行いました。

今回の訓練は,かつて大阪や京都であった不審者による殺傷事件を教訓に,
学校に不審者が入ってきたことを想定して行いました。

訓練では子どもたちを施錠した教室に避難させ,不審者に対応する教職員が
組織的に動けるかを訓練しました。

校舎に響く,教職員同士の不審者を追う叫び声が緊張感を生み出していました。
子どもたちも真剣に取り組んでいました。

年間3回の訓練です。あってはならないことですが,いざというときのために
取組を進めていきます。


  ※保護者の皆様へ

    来校されるときは,必ず入校証をつけてください。
    着用されていない場合は,安全確認のため,教職員が声をかけます。

    ご協力よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

ビフォー,アフター!!

渡り廊下の藤棚のベンチ。
さて,この違いがお分かりでしょうか。

管理用務員の古谷さんが,気温31度の中,
せっせと整備してくださりました。

”当たり前にきれいになっている”ことを”当たり前”に思いたくないものです。
どんどん学校の中もきれいにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

平和学習報告会に向けて(1)

修学旅行の平和学習で感じた熱い思いを全校のみんなに届けよう!

なかよしグループのメンバーで報告の流れや役割分担を相談しました。

この活動のために,子どもたちは平和公園や資料館で,グループに1台のデジタルカメラで撮影していました。

次の時間は,たくさんの画像の中からふさわしい1枚を選んで,プレゼンテーションを作成してきいきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp