京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:340
総数:445231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

PTA第3回家庭教育講座が行われました。

本日,ふれあいサロンにて,PTA第3回家庭教育講座が行われました。

今回は,フラワーショップ「honey」の中川様,佐藤様をお迎えし,
「不思議なX'masツリーアレジメント」を作られました。

じっくりツリーに向き合ったり,お話に花を咲かせたりされながら,
ツリー作りを楽しまれたようです。

12月。季節にぴったりの素敵なツリーがたくさんできました。
参加された方々,おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

3年 書写 墨をすってみよう

 習字セット中には墨が入っていますが,いつも墨をすらず墨汁で習字をしています。なので,今回の書写では,墨すりを体験しました。
 真剣に墨をする姿はなかなか恰好いいものです。墨がすれてくると教室の中に墨のにおいが漂い,心が清々しくなってきます。
「これが,墨のにおいやな〜!」「すれてきた証拠や!」等,墨をすることから始める習字の時間も新鮮でした。
画像1画像2画像3

3年 外国語活動 How many?

画像1画像2画像3
Lesson3では,『 How many?』の学習をしました。4時間授業を使い,最終授業では,“お気に入りの漢字は何画で書くかな?クイズを作って友達と楽しもう”というめあてで学習をしました。
 ペアでクイズのやり取りを英語でしています。
「Hello strokes strokes how many strokes?」
「17 strokes!」
みんなとても楽しそうです。

3年 学習発表会

画像1画像2画像3
 リコーダー・リズム・合唱の音楽で学習したことを発表しました。リコーダー演奏では,しっとりとリコーダーで2部合奏し,リズムはノリノリでボディーパーカッションで,リズムを楽しみました。そして合唱で,『友達』を歌いました。とても心に残る素敵な発表が出来ました。

3年 国語 『ちいちゃんのかげおくり』

画像1画像2画像3
 『ちいちゃんのかげおくり』は戦争のお話です。平和であることがどういうことなのか考えながら学習をしました。『ちいちゃんのかげおくり』を学習し,心にのこった場面をブックパンフレットに書きました。また,並行読書で戦争の本を読み,ブックパンフレットも作りました。

3年 食べ物の学習

いつもは給食室で会う,栄養教諭の小林先生が教室にやってきてくれました。
子ども達は「はやくやろ〜。」や「めっちゃ楽しみ!」といつもと違う様子に気持ちも高まっていました。
今回は「赤・黄・緑」の食べ物について考えたり,国語で学習したすがたをかえる大豆のように,大豆が変身した給食についても考えました。

2組や3組の児童も楽しみにしています。
画像1画像2

3年 学習発表会の振り返り

学習発表会の振り返りを行いました。
鑑賞をしてよかったところや心にのこったことを各学年に向けて書きました。
それぞれの学年に思いを伝えられました。
子ども達は自分たちの学習発表会練習が始まるところから本番までを映像で振り返りました。

画像1画像2

タグラグビー

先日,タグラグビーサントリーカップが宝ヶ池球技場で行われました。
本校からも18名の児童,2チームが参加しました。

1チームは全国大会へつながる京都府予選,もう一つのチームはチャレンジカップに挑戦しました。

京都府予選チーム,初戦は緊張で動きが固い部分もありましたが,試合が進むにつれ緊張もほぐれ,普段通りのプレーをみせてくれました。

チャレンジカップは,5年生中心のチームでした。普段からの息の合ったプレーをみせてくれました。

両チームとも素晴らしいプレーには「ナイスタグ!」や「ナイストライ!!」と大きな声が飛びかっていました。

保護者の皆様の応援やご支援のおかげで子ども達が思い切ってプレーすることができました。おりがとうございました。
画像1画像2画像3

中間持久走が始まりました。

12日(火)の持久走大会に向け,体力の向上をねらいに,中間休みに5分間走に取り組み始めています。
今年度より,安全面に考慮し,2部に分けて実施しています。
先に走る高学年,後に走る低学年,それぞれ応援し合いながら走っています。

「たかが5分,されど5分」

積み重ねていくことで,体力をつけていきましょう!!!
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました3

次に,京都府警に見学に行きました。
京都府警では,通信指令センターの見学や警察官の仕事を見させていただきました。この場で京都府の110番の連絡が取りまとめられていると教えていただき,みんな食い入るような目でお仕事の様子を見学させてもらいました。その後,警察官の方のお話を伺い,最後は本物の敬礼の仕方まで教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp