京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up150
昨日:249
総数:448770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

毎月15日は「いいことばの日」

今日は15日。毎月15日は「いいことばの日」
今日も中学校の生徒会の生徒が,朝の挨拶運動に加わり,
本校児童,保護者の方とともに,さわやかな声かけをしてくれました。

中学校ブロック3校通じて,よりよい言葉遣いができればよいものです。
また,梅津小学校を卒業した先輩たちを”よいモデル”としたいものですね。
画像1
画像2
画像3

5年校外学習について

現在,名神高速道路南インターを降りたとの連絡有りました。予定通り5時30分ごろには帰校予定です。
その後,各方面に分かれて送っていく予定です。
取り急ぎ,ご報告申し上げます。

12月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,『ゆばあんかけ丼・ごま酢煮(ゆず果汁入)・九条ねぎのみそ汁』でした。
 3年生の食の学習,2回目は『すがたをかえる大豆』をしました。国語で学習した内容をしっかり生かして,給食の中から大豆からできている食べ物を見つけたり,大豆のパワーを知ったりしました。
 給食時間は和(なごみ)献立の紹介のビデオを見て,ゆばのクイズに答えたり,大豆の世界にひたる時間になりました。
 

小さな巨匠展 土台作り

画像1
画像2
 月曜日,太秦小学校で小さな巨匠展で作品を飾る土台作りをしました。今年は太秦小・南太秦小・梅津北小・梅津小の4校で陸にいる生き物を作ることになりました。4校の友だちと協力して,グループに分かれて制作をしました。当日は右京南支部の友だちの作品と合わせて展示します。
 今回作ったものがどんな作品に仕上がるか楽しみです。

持久走大会を終えました。

12日,晴天の下,持久走大会を行いました。
今シーズンで一番冷え込んだ一日で,上着を脱いだ子からは
「寒い〜!!!」
の声が途切れませんでしたが,走り出したら寒さも吹き飛ばすような元気良さででした。

大きなケガや事故もなく大会を終えました。
応援に来て下さったみなさま。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

何の実??何のタネ??

クルミやとちの実など,
地域の方から頂いたいろんな”実”や”タネ”。
教頭先生がクイズ形式で掲示物を作ってくださりました。
ギンナンは袋に穴が。匂いを嗅ぐ子の反応が素直でよいです。

いろいろなところに子どもたちが興味をもつしかけを作っていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

持久走大会,開催です。

快晴の一日です。
持久走大会,開催します。
寒くなりそうですので,温かい恰好で応援にお越しください。
参観に関しては,土手の上からご覧いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

「ビビンバ」

 今日の給食は,「ビビンバ(ごはん)・(肉とたまご)・(ナムル)」と「わかめスープ」でした。
 ビビンバは,韓国・朝鮮の混ぜごはんです。大晦日に残った食べ物を新年までもちこさないようにするため,家にある食べ物をごはんに混ぜて食べていたのが始まりとされています。
 2年生の教室に行くと,ごはんに大盛りの肉とたまご・ナムルを混ぜ,おいしそうにほおばっていました。わかめスープには韓国のもち「トック」入りで,班のみんなでおもちの話に花を咲かせていました。

 給食室はクリスマスの飾りつけで当番を待っています。サービスホール出口には,レシピのコーナーがあります。12月は「スパイシーチキン」と「ポトフ」を用意しています。

画像1
画像2
画像3

学習発表会を終えて

学習発表会後,子ども一人ひとりが,印象に残った発表に対し,感想を書きました。
低学年からみると,あこがれの高学年。そして高学年からみると,いつも一生懸命な低学年(もちろん高学年も一生懸命ですが。)
お互いのよさを認め合うことで,縦のつながりを強めていければと思います。

各学年廊下に掲示していますので,個人懇談の折にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

12月は人権月間です。

12月は人権月間です。
先日の朝会での学校長の話を受け,各クラスで人権を大切にすることについて話し合い,それぞれのクラスで大事に感じたことを標語にまとめました。

”人権”と聞くと,なにか四角四面で肩ひじ張ったものと捉えられがちですが,”誰もが人として大切にされること”と置き換えると,とらえ方が変わってくるかもしれません。

我々大人も”人権”について考えられる12月にしたいものですね。
またご家庭でお子たちと話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp